10年もののリネンでキッチンクロス

ハンドメイド

先日リネンのチュニックを潰してキッチンクロスに仕立てました。

10年以上前に購入したリネンチュニック。だいぶくたびれてからは部屋着にしたり夏のナイトウェアにしたりして使ってきましたが、とうとう薄くなっていたところが擦れて破れてしまいました。

普通はこのまま処分するものなのでしょうが、チュニックはリネン100%の生地。まだまだ厚みがあってしっかりした部分もあるので、そこを切り取ってキッチンクロスに仕立てました。二枚重ねて周りを縫ってひっくり返しただけのリネンクロスです。

タグはこれも端切れの花柄。作品を見てくださっている方は、ああ、あの生地ね!ってわかるかと思います(^^)

10年以上使い込んできたリネン。はじめは真麻色だったリネンも程よく色あせてさらりとした肌触り。そして吸水性は抜群♪だからリネンは大好きなのです(*˘︶˘*).。.:*♡

このままキッチンクロスで1年ぐらい使用して、くたびれてきたらお掃除にと、ちゃんと最後まで活用していきたいと思います。

もし、リネン100%のシャツやパンツなどがあって、処分することになってしまったらぜひこうやって活用してみてくださいね。あなたのお気に入りの服がこうやってお気に入りのキッチンクロスになるかもしれません(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました