初めてでも簡単!ラベンダー刺繍の仕方

刺繍

先日、様々なラベンダーの刺繍ポーチを作りましたが、その中でもコモンラベンダーの刺繍はとても簡単で、初心者の方にもおすすめの刺繍です。

巾着やお子さんのお洋服などのワンポイントに簡単に刺繍できますので、よかったらぜひ刺繍してみてくださいね(^^)

今回刺繍するのはこちらの刺繍です。

イングリッシュラベンダー、通称コモンラベンダーです。それでは刺繍をしてみましょう(^^)

用意するもの

  • 刺繍枠(使う方)
  • 刺繍針
  • 接着芯
  • チャコペン(水で消えるタイプなどがおすすめ。百均でも売っています)
  • チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
  • 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
  • 刺繍糸 コスモ 25番糸175番、オリムパス 25番糸2071番( お好きなカラーでOK)

まずは布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。

下記が刺繍図案になりますが、簡単な図案ですので、図案を写すのが面倒でしたら、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。

図案の大きさは全体で縦が約8.5cm,横が4cmぐらいの大きさです。

上記が図案のPDFファイルになります。
※印刷をする時にはカラーは白黒で、「印刷可能領域に合わせる」のではなく、図案と等倍で印刷してくださいね。

それでは刺繍をしていきましょう。私が使った刺繍糸はOLYMPUSの2071番を2本どりです。

まずはラベンダーの茎を刺繍していきます。

アウトラインステッチをご存知の方はアウトラインステッチをしていただいても構いません。

私はアウトラインステッチではなく、バックスステッチのようなアウトラインステッチをよく刺繍します。アウトラインステッチよりも初心者の方には簡単なのではないかと思います。

まずは写真のように茎の先端から7ミぐらい下のところから糸を出して、図のように茎の先端に針をいれて1針目を刺します。

2針目はまた、1針目から7ミリぐらい下のところから針を出します。次に1針目の中心から下のあたりに斜め横から1針目の刺繍糸の下に入れ込むような形で針を入れます。

2針目が刺繍できました。3針目も同じく下から出して

先ほどと同じように2針目の中心から少し下部分に横から前の目の下に差し込むような形で針を入れていきます。

同じ要領で刺繍をしていきます。バックステッチとは異なり、針穴が目立ちません。仕上がりはアウトラインステッチのようになります。

ラベンダーの茎が刺繍できました。

次はお花の部分を刺繍していきます。左に見えるようなお花を刺繍していきます。

私が使った刺繍糸はCOSMOの175番を4本どりです。

まずは茎の先端から刺繍糸を出します。

チェーンステッチをしていきます。図のようにくるっと輪にして、刺繍糸を針に引っ掛けます。

こんな感じに引っ掛けます。あまり強く引っ張りすぎるとふんわりとした感じにならないので、引っ張りすぎないようにします。

このまま糸を引いて、引き出したところに針を入れてループを刺し止めます。

チェーンステッチが1つできました。

同じように左側に同じチェーンステッチをしていきます。

2つ目のチェーンステッチができました。さらに続けて反対側にもチェーンステッチをします。

同じ要領でひっかけてループを作ります。

3つ目、4つ目のチェーンステッチができました。

5つ目のチェーンステッチ

6つ目のチェーンステッチです。図案と少しズレていますが、図案はあくまで参考に。チェーンステッチはその時の仕上がりでかまいません。

ラベンダーの先端部分が完成しました。(このままでもかまいませんが、私は中心の茎を隠すため、後でもうひとつ真ん中にチェーンステッチを入れました。)

お花の2段めも同じようにチェーンステッチで刺繍していきます。

今回は3つのチェーンステッチをつけました。ここはアレンジしていただき、好きな数のチェーンステッチをしてみてくださいね。

お花の部分が完成しました。チェーンステッチの数は全部同じではなく、それぞれのお花で変えると自然な感じに仕上がります。

次に葉を刺繍していきます。

葉はとても簡単です。グリーンの刺繍糸を6本とりでストレートステッチをするだけです。

刺繍糸は6本の糸からできています。手間ではありますが、それぞれ1本ずつバラバラにしてからもう一度、6本一緒にしてから刺すとふんわりとした仕上がりになります。

ザクザクとストレートステッチをしていきます。ここも慣れてきましたらお好きな感じに仕上げてみてくださいね。

葉が刺繍できたら完成です。葉は長短の差をつけると自然な感じに仕上がります。

いかがでしたか?コモンラベンダーの刺繍はそれほど難しくはありません。よかったらぜひ刺繍してみてくださいね。この刺繍を沢山すると、ラベンダー畑のようになって素敵です(^^)

先日アップしたラベンダー畑のポーチ。コモンラベンダーも刺繍しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました