花柄生地コレクション

ハンドメイド

先日、生地の整理を行いました。

私は生地を棚に畳んで保管しているのですが、使っているうちにカオス状態になるので、時折、欲しい生地がすぐに取り出せるように綺麗に畳み直しています。

刺繍に合う生地選びは作品の製作をする中でもとても心踊る作業。生地選びがスムーズにできるよう、今回は花柄生地を整理しました。

一度全部取り出して、大雑把にカラー別に分類しました。

生地の整理をしました。大雑把にカラー別に分けてみました。

仕事で使ってしまうので、それほど沢山のストックをもっているわけではありませんが、それぞれ長い時間をかけて探し出し、厳選して集めてきた花柄や植物柄生地で、みんなとても思い入れのある生地ばかりです。

生地は一期一会です。

定番の生地などはたまに再販されることもありますが、基本、売り切れてしまったら次に同じものを手に入れることはほぼ不可能です。

仕事柄、花柄生地を裏生地に使用するので、よく購入するのですが、お気に入りの生地がなくなってしまうと、もっと沢山買っておけばよかったなぁと後悔することが多いです。

生地コレクションのうち、いくつかご紹介いたしますね(^^)

この生地はもう6年以上も前に一目惚れで購入したローンです。主張しすぎない柔らかい色合いの黄色が裏生地にぴったりで、この生地で沢山の作品を作りました。

今も時折出ていきます。当時、とても気に入ったので、3メートルぐらい再購入したのですが、この生地ももう残りわずか。

後どれくらの巾着やポーチが作れるかしら。

このちょっとレトロな感じの生地は母から譲り受けたものです。あまり大きくないハギレですが、ポーチぐらいは作れるかもしれません。

母が生地を購入していたのはもう何十年も前のことです。いったいいつの生地なのでしょうか(^^)

こちらの細かな模様の生地は私が中高生くらいの時に母と一緒に生地屋さんに行った時に購入したもの。

当時母にパッチワークを教えてもらい、それに使う生地を購入したことを覚えています。

結局、もったいなくてあまり使わずに現在まで残っています。

シンプルながらインパクトのある柄なので、アクセントに使用したら良さそうですね。

私の特にお気に入りの生地です。

この細かな柄と色合いがとても気に入っています。

作品ではハンカチやコースターの裏生地に使用しました。

ネイビーの方の生地はあまりもう在庫がありません。

もっと沢山買っておけばよかったとすごく後悔しています(笑)

すぐにカオス状態になるけれどとりあえず綺麗になりました。

さて、生地が綺麗に整頓されたところで、また創作意欲が出てきました(^^)

花柄生地を見ていると、刺繍のデザインがひらめくことが沢山あります。

お気に入りの生地達とまた沢山の作品を作っていきたいと思います。

これからも沢山の素敵な生地と出会えますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました