癒やしの刺繍☆桜の刺繍(無料図案有)Embroidey tutorial cherry blossom

ヒーリング刺繍

刺繍の工程を写真で丁寧に解説いたしました。桜の刺繍は美しく刺繍するのがちょっと難しいお花ですが、春の訪れを楽しみながらぜひチャレンジしてみてくださいね!

今回ご紹介するのは、桜の刺繍です。私の住む東北は桜はまだまだ先ですが、そろそろ咲き始めたところも多いことでしょう(^^)この時期はやっぱりお花の刺繍をしたくなります(^^)

今回使うステッチは、ストレートステッチ、とロングアンドショートステッチのみ。

刺繍の難易度としては中級者から上級者向けになります。思うようにお花のラインが表現できなくても大丈夫。使用するステッチは上記のみですので、初心者の方でも、ステッチの仕方がわかる方はぜひ楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

用意するもの

  • 刺繍枠(使う方)
  • 刺繍針
  • 接着芯
  • チャコペン(直接図案を書く方:水で消えるタイプなどがおすすめ)
  • チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
  • 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
  • 刺繍糸 例: DMC25番糸:818,3727番、オリムパス25番糸:540(お好きなカラーで作ってみてくださいね)

刺繍図案と使用した刺繍糸の品番です。DはDMC、Oはオリムパスの25番糸です。( )の中は糸の本数になります。

Free design PDF file

↑こちらが無料図案になります

(印刷をする時に倍率設定で「用紙に合わせる」を選択していただくと原寸大になります。)

※こちらの無料図案は個人的に楽しむためにだけお使いください m(_ _)m 販売等はご遠慮くださいね。

それでは早速はじめてみましょう!

まず、布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。上の図が刺繍図案になりますが、図案を写すのが面倒でしたら、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。私はいつも直接、布にフリーハンドで書いてしまいます。

お花の真ん中に小さな丸を書いて中心のガイドにするとわかりやすいです。

次に糸止めをしましょう。

刺繍の準備ができたら早速お花を刺繍していきます。

まずはお花の花びらの中心から針を出し、お花の中心に向かって針を刺します。使用した刺繍糸はDMC25番糸の818番を2本取りです。

ロングアンドショートステッチでお花の刺繍をする時、心配な方は先にガイドを刺繍しておくと安心です。ガイドを刺繍しておくと、刺繍の目が歪むことなく綺麗に放射状に揃います。

上の写真の様にガイドを刺繍しておくと、バランスの取れたロングアンドショートステッチが刺せます。邪魔な方はガイドを作らず、そのまま刺繍してください。

ロングアンドショートステッチは長いストレートステッチと短いストレートステッチを交互に刺繍をしていくステッチです。

ただ、長い、短いをあまり気にせず、花びらの先から中心にむかって刺繍の目がうまく埋まるようにバランスを見ながら刺繍してみてください。

お花の花びらが一完成しました。

同じように次も花びらの真ん中から中心に向かってロングアンドショートステッチをしていきます。

桜の花びらの部分が完成しました。

次に桜の花びらの中心にグラデーションを入れていきます。

使用した刺繍糸はDMC25番糸の3727番を1本取りです。

花びらの下3分の1ぐらいのところから針を出します。これも花びらの中心から針を出すといいでしょう。

はじめに指し残したお花の中心に向かって針を入れます。

グラデーションは花の中心に向かって放射状にストレートステッチをしていきます。

グラデーションが入りました。これを花全体に刺繍していきます。

グラデーション部分が完成しました。グラデーションが入ると桜の花の雰囲気が出てきますね(^^)

次にお花の中心を刺繍していきます。

お花の中心から少し外して針を出し、中心にむかって小さなストレートステッチをしていきます。

使用した刺繍糸はオリムパス25番糸の540を2本取りです。

桜のお花の刺繍が完成しました!

花びらを刺繍したい方は同じように刺繍をしていきます。

お花と同じ様に花びらの中心から先に向かて針を入れます。

ロングアンドショートステッチをして刺繍していきます。

花びらのロングアンドショートステッチが完成しました。

花びらと同じように中心にグラデーションを入れていきます。

花びらが刺繍できました。

同じように桜の花びらを刺繍して完成です。

いががでしたか?

お好みでお花を増やしたり、花びらを増やしたりしてアレンジして刺繍してみてくださいね。

私はとても小さな巾着袋に仕立てました(^^)

ハート型の優しいピンクの花びらは見る人の心を優しい気持ちにさせてくれます(^^)

癒やし効果のある桜の刺繍。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

作品ページ https://minne.com/items/35659712

刺繍糸、生地等のおすすめショッピングサイト

アベイル・コマドリさん DMC、コスモ、オリムパスが揃っています。値段もお安めです。

DMCならこちらがおすすめです。


刺繍に使っている生地はこちらの生地です。柔らかくて刺繍しやすく、またカラーも豊富です。


おすすめ接着芯


コメント

タイトルとURLをコピーしました