ハギレ活用法 ハーブサシェ

ハンドメイド

仕事柄、日々ハギレが出ます。私の作品は小物も多いので、それほど多くは出ないのですが、10cm未満の小さなハギレはとっておいて、時折サシェにして活用しています。

先日収穫したレモンバームが乾燥できたので、それをハーブサシェにすることにしました。

レモンバーム

レモンバームは爽やかなレモンの香りのするハーブで私の大好きなハーブの一つです。ティーにすると本当にいい香りで、リラックス効果があります。育てるのも簡単で、こぼれ種でも自然に増えていきます。

レモンバームは春先にぐんぐん伸びるので、我が家の庭のレモンバームも収穫してしばらく吊るしておきました。乾燥すると、こんな感じになります。

乾燥したレモンバーム

これを小さな小さく砕いてサシェにします。

ハギレで小さな袋を作り、中にレモンバームを詰めていきます。

後は袋口を縫い合わせて完成です。

このままハーブバスにしたり、シューズキーパーとして活用できます。

我が家の庭にはたくさんのレモンバームがあって、毎年使い切れないので、時々こうしてサシェにしてお客様におすそ分けしています。

みなさん喜んでくださって、私もとても嬉しいです(^^)

ちょっとしたプレゼントにおすすめのハーブサシェ、ハギレの活用にぜひ作ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました