ターメリックティー

レシピ

先日、やまやさんで「ノンカフェインのお茶なにかいいのないかな~」と探していたら好きなアップルシナモンティーがあったのでそれを買おうと買い物かごにいれたら、ふと隣のターメリックティーが目に入りました。

へぇ~変わったのがあるんだなぁ。なんかスパイシー風でいいかも!と思ってつい一緒に買ってしまいました。

何も考えていなかったのですが、うちに帰って飲んでみると、超激マズでした!!!(#°Д°)

成分表はターメリックのみ。ターメリックといえばウコン。そのまま飲んで美味しいはずがありません。

これはちょっと飲めない~(汗)と処分してしまおうかと思ったのですが、翌日、ネットで海外の動画を見ていたら、ターメリックティーのことが紹介されていたので、これは!と思い試してみることにしました。

そのままお湯で飲むのではなく、ミルク系の飲み物と一緒にいただくのだそうです。

そのレシピを参考に私風にアレンジしてターメリックティーを作ってみました。

ターメリックティーのレシピ

ターメリックティー(私が買ったのはティーバッグだったのでそれを一袋)

ライスミルク(アーモンドミルクやオーツミルク、牛乳などのミルク系の飲み物)200ml

シナモン少々

はちみつ小さじ1 (お砂糖などでも)

作り方は簡単で、ミルクを温め、そこにシナモンとターメリックを加えて少し煮出し、お好みの甘さになるまではちみつなどを入れていきます。

このレシピで飲んでみたら今度は大丈夫でした~(❁´◡`❁)

ちょっとターメリックが効いたチャイティーのようで美味しかったです。

なんでターメリックティーをつい買ってしまったのか、自分でもよくわからないけれど、こういう時は、「ターメリックはきっと今、自分にとって必要な栄養なんだ」と思うようにしています。

ターメリックの効能は科学的にはあまり解明されていないようですが、昔からアーユルヴェーダ医学や中国伝統医学では様々な効能があるとして利用されてきたようです。日本でもウコンとして知られていますね。主な効能は

肝機能の促進

体の炎症の軽減

解毒作用

殺菌作用などです。月経調整にもいいとか。

私が買ったお茶は全部で20ティーバッグだったので、とりあえず毎日一袋、20日間飲んでみることにしました。

さて体にどんな変化があるでしょうか。

ちょっと楽しみです。

鮮やかな黄色で色がつくので、シミにはご注意を(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました