紫陽花つれづれ

日記

梅雨ですね。あまり好きな季節ではないけれど、植物達にとっては大切な時期。

先日、蕾だった我が家の紫陽花もいまちょうど綺麗に咲いています。

少し紫がかったピンク。紫紺の紫陽花にはならなかったけれど、やっぱりこれはこれで綺麗です。

紫陽花といえば、先日、ご近所さんから紫陽花の鉢植えをいただきました。

昨年、紫陽花の芽をいただいたことを覚えてくださっていて、私が好きだからと下さったものです。

その鉢植えは一ヶ月程前に亡くなったご近所さんの旦那さんが育てていたものでした。

「お父さんの形見だな」と言って下さいました。

翌日早速地植えにしました。ご近所さんの形見、大切に育てようと思います。

だいぶ大きく育った苗木。2年目でしょうか。来年は花を咲かせてくれるかしら。

どんな紫陽花の花が咲くのかな。今から楽しみです。

そういえば、先日ブログで紹介した紫陽花の刺繍の仕上がりはこんな感じに仕上がりました。

今ガクアジサイの苗木も順調に育っているので、こんな紫紺の紫陽花になってくれるといいなと思います。

ガクアジサイの刺繍ポーチ
細かなグラデーションとシャープな花びらのラインが大変でした
所々ビーズをつけて朝露風に

コメント

タイトルとURLをコピーしました