我が家のオートミールクッキー

レシピ

フードプロセッサーだけで簡単(^^)オートミールクッキーのレシピ(卵、小麦粉、バター不使用)

我が家の買い出しは火曜日。基本一週間に一回しか行かないので、月曜日ともなると冷蔵庫やおやつ棚は空っぽ(笑)

春休み中の食べざかりの小学生になにか作ってやらねばと今日はオートミールクッキーを焼きました。

私のオリジナルレシピなのですが、とても簡単なので今日はその作り方をご紹介したいと思います。

レシピはかなりアバウトなものですが、アバウトでも美味しく焼けるのでぜひ作ってみてくださいね!

材料

オートミール  120g

ナッツ(ミックスナッツなど)約45g

レーズン15g

シナモン 少々

甜菜糖 35g(甘さ控えめかもしれません。甘いのがお好きな方は少し多めにしてくださいね)

ココナッツオイル 大さじ2(その他の油でも代用可)

ココナッツミルク 大さじ2(豆乳、アーモンドミルク、牛乳などでも代用可)

使うものはスケール、フードプロセッサーとゴムベラぐらいです。あとオーブン。

まず、ナッツを砕きます。

フードプロセッサーにナッツとレーズンを入れます。材料もこの状態で測っちゃいます。

全体的に5ミリぐらいになるくらいでしょうか。ナッツ類をフードプロセッサー砕いてしまいます。

次に粉類(オートミール、砂糖、シナモン)を一気にいれて回します。オートミールは完全に粉にせず、荒い状態でOKです。

レーズン類や粉類を入れて回した状態。こんな感じでOKです。

次にオイル類を入れていきます。

このままココナッツオイルとココナッツミルクを入れてしまいます。そしてまたガガ~っとフードプロセッサーで回します。

オイル類を入れて回したところ。
ココナッツオイルは固まっていることがあるので、偏っていたら、全体的に回るようにゴムベラなどで均一に混ぜて再度フードプロセッサーで回します。

この状態で生地は完成。手にとってギュッと握ると固まるくらいになっていればOKです。まとまらない場合はココナッツミルクを足してみてください。

お団子を作るような感じできゅっと握って丸めます。

手のひらで軽く押さえて170度のオーブンで約17分焼きます。

我が家のオーブンは小さめで焦げやすいので、少し温度と時間を少なめに設定しています。ご使用のオーブンによって焼き上がりが違ってくるかと思いますので、ここは各自調整してくださいね(^^)

焼き上がりました。完全に冷めた頃にクッキージャーに保存。あれ?既にだいぶ減ってない?!

我が家ではあっという間になくなってしまうので2日と持ちません(笑)

固くて食べごたえがあるオートミールクッキー。

材料もヘルシーなのでぜひ作ってみてくださいね(^^)

おすすめココナッツオイル

私な長年ココウェルさんのココナッツオイルを愛用しています。ココナッツオイル特有の甘い香りがないので、お菓子作りだけでなく、炒めものなどにも愛用しています。とってもおすすめのオイルです(^^)


BPAフリー&オーガニックのおすすめココナッツミルク


コメント

タイトルとURLをコピーしました