ナッツがぎっしり入ったノンオイル&グルテンフリーのホームメイドブラウニー

レシピ

今日は私がよく作るヘルシーなブラウニーをご紹介します。

甘さ控えめ、ノンオイル&グルテンフリー、そしてナッツやレーズンがぎっしりと入った、とても栄養価の高いブラウニーです(^^)

作り方はとっても簡単で、混ぜてオーブンで焼くだけ。

ボウルとスプーンとキッチンスケール、オーブンがあればできちゃいます。

さらに分量が多少違っていてもOK、ずぼらさんにも、初心者さんにもおすすめの簡単ブラウニーです。

では早速作り方です。

材料

米粉           50g

オートミール       40g

ココアパウダー       8g

砂糖           25g(甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は
                 ~40gぐらいまでお好みで増やしてください)

メープルシロップ     大さじ1(なくてもOKです。砂糖を増やしてください)

ベーキングパウダー    小さじ1

ココナッツミルク     150g

好みのナッツ       40gぐらい(くるみ、ミックスナッツなど)

レーズン         25g(なくてもOK)

チアシード        大さじ1(なくてもOK) 

チョコレート       お好みでちぎって入れても美味しいです。

作り方は先程お伝えしたとおり、全部混ぜてオーブンで焼くだけです。

オーブン温度は170度、焼く時間は20分です。おうちのオーブンによって焼き加減が異なるので、そこは調節してくださいね。

作り方は本当にこれだけなんですが、もうすこし詳しくご説明しますね。

まず、耐熱バットなどにクッキングシートを敷いておきます。

そして、すぐに生地ができてしまうので、この時点でオーブンを予熱しておきます。

オーブンは170度です。

次に材料を計ってボウルに入れていきます。全部一緒でかまいません。入れる順番も気にせずにOKです。

ココナッツオイル以外を全部いれたところ。ボウルひとつでできてしまうのがうれしい

材料を全部入れたところで、混ぜていきます。均一に混ざればOKです。

この時点で甘さをチェックしてみてください。私は甘さ控えめが好きですが、足りなければ、お砂糖やはちみつ、メープルシロップなどを足してみてください。

OKでしたら、型に流し込みます。このまま170度の温度で約20分焼きます。

竹串を指してみて、あまりべったりと種がつかなければ大丈夫です。

焼き上がりました!
粗熱をとったら召し上がれますが、このまま冷蔵庫で数時間、冷ましてねかせると美味しいです。特に焼いたばかりですと綺麗にカットできないので、冷蔵庫で冷やしてみてくださいね。

冷蔵庫で冷やした後、カットしてみました。ナッツやレーズンがぎっしり入っていて食べごたえ十分です。

お好みで生クリームを添えていたただいても美味しいですよ。

とっても簡単ながら、ヘルシーなおやつですので、ぜひ作ってみてくださいね!

米粉について

これ、我が家で作った米粉です。玄米をそのまま高速ミキサーにかけて米粉にしました。

お店に売っている米粉のように細かくはなりませんが、ブラウニーには十分です。

オーガニックの玄米から作ったので、さらにヘルシー(^^)

我が家が愛用しているミキサーをご紹介しておきますね。米粉パンを作るときにも大活躍です(^^)


また、ココナッツミルク、スーパーで買うと意外と高いですよね。我が家では、ココナッツミルクは、カレーやブラウニーを作ったり、ミルクの代わりにコーヒーに入れたりと良く使うので、まとめ買いをしてしまいます。一つあたり250円以下です。

こちらのココナッツミルクはオーガニックで、しかもBPAフリーの缶を使用しているので安心です。よく使う方におすすめです(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました