おすすめです!蕎麦粉パン♪グルテンフリーのそば粉100%のパンを作ってみました。

レシピ

我が家は現在、お試し3週間のグルテンフリー生活にトライ中です。

グルテンフリーが体に良いらしい、というのは以前から知ってはいたのですが、いざ小麦粉を抜こうとしても、ダンナさんはラーメン大好き♪子供はパンやピザ、パスタが大好き♪となかなか小麦抜くことはできませんでした。

ですが、ふたりとも花粉アレルギーなので、花粉シーズンが始まる前にデトックスしましょう!ということで、家族全員でグルテンフリー生活にチャレンジすることにしました。

とは言っても、子供は学校で給食があるので完全ではありませんが、できる範囲で無理なく、ということでチャレンジしています(^^)

一週目は余裕でしたが、2週目ともなると、パンが食べたい、パスタが食べたい、となったので、昨日、パンならと初めてそば粉パンを作ってみることにしました。

十割蕎麦以外の一般的な蕎麦ですと、小麦粉が入っているので、グルテンフリーにはなりません。

ですがこのそば粉パンは、そば粉のみで作るパンなので、グルテンフリーな上、蕎麦にはビタミンB1やルチンなど、ミネラルやアミノ酸がバランス良く含まれているので、とってもヘルシーなパンになります。

以前に生米パンをご紹介しましたが、作り方はそれよりもずっと簡単です。作り方をご紹介しますね。

材料

そば粉 (そば粉100%のもの)      200g

砂糖、または、はちみつ           大さじ1

塩                   ひとつまみ

ドライイースト              3g

ぬるま湯(35度ぐらいのもの)      200ml

作り方はとっても簡単です。基本、混ぜてオーブンで焼くだけ。

蕎麦粉パンの作り方

① 材料を全部入れてなめらかになるまで混ぜる

② 乾燥しないようにして生地が1.5倍ぐらい膨らむまで待つ(約1時間前後。オーブンなどの発酵モードを使うともっと早く発酵します。)

➂ 200度に予熱したオーブンで、約25分約焼く (ご自宅のオーブンによって焼き具合が異なると思いますので、20分前後で調節してくださいね)

です。パンのようにこねる必要もないし、生米パンのようにお米を水でもどしたり、ミキサーを用意する必要もありません。

注意するのは、ドライイーストを使うので、イーストが死んでしまわないように、ぬるま湯は熱すぎないことと、過発酵させすぎないことだけです。

発酵中のそば粉パン。オーブンを予熱することを忘れずに(^^)

焼き上がったそば粉パンは蕎麦の風味が効いていてとっても美味しかったです。

蕎麦ガレットのように目玉焼きやチーズなんかと一緒に頂いても美味しいと思います。メープルシロップと一緒に食べても美味しいですよ(^^)

簡単でヘルシーなそば粉パン。蕎麦の好きな方はぜひ作ってみてくださいね。

生米パンもおすすめ!生米パンの作り方はこちらです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました