もっちり!グルテンフリーのオートミールパン(発酵有り・オオバコ不要)

レシピ

先日オートミールパンを作りました。時々オートミールクッキーは作っていましたが、パンもできると知って早速チャレンジ。

グルテンフリーで低GI、糖質も控えめということで人気のオートミールパン。小麦粉を使うレシピもありますが、せっかくならオートミール100%で作りたいと試行錯誤。

何度かの失敗を経てようやく納得のいく出来になったのでご紹介いたしますね(^^)

オートミールパンは発酵有りのレシピと、発酵なしのものがあります。

発酵なしのものは混ぜるだけなので簡単なのですが、イーストで発酵したパンはイーストの風味があってよりパンらしいので、私は発酵有りで作っています。

発酵有りとは言っても、こねる必要がないので、普通のパン作りよりはずっと簡単です。発酵時間を入れても一時間ちょっとあればできますので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

材料   

オートミール       150g

砂糖           10g

塩             2g

ドライイースト       3g

チアシード        大さじ1

ぬるま湯         150cc(硬い場合は少し水分を足してください)

所要時間約1ちょっと。オーブンは200℃で約20分です。

用意するもの

 オーブン、ミキサー、ボウル、スプーン、計量カップ

それでは早速つくってみましょう!

オートミールは市販のものを使用しました。まずはこれを粉状にします。

オートミールをミキサーに入れて数秒撹拌し、粉状にします。私は高速ミキサーを使っているので、すぐに粉状になりますが、お使いのミキサーによっては少し時間がかかるかもしれませんので調節してくださいね。多少粒が残ってしまっていても問題ありません。

オートミールが粉になったら、次にその他の粉類を入れていきます。

砂糖10g、塩2g、ドライイースト3gを入れます。

このままミキサーで数秒撹拌して、混ぜてしまいます。粉類が混ざったらボウルに移します。

次に秘密兵器のチアシードを大さじ1杯投入します。

実はオートミールパンで、発酵有りのレシピはここでオオバコの粉を入れてまとまりを出すレシピが多かったのですが、我が家にはオオバコの粉はなく、他に代用できるものを探していました。

それで思いついたのがスーパーフードと言われるチアシード。水分を含むと膨張して、ぷるんぷるんになる種です。

チアシードもご家庭に常備されている方は少ないかもしれませんが、少なくともオオバコ粉よりは入手しやすいかと思います。スーパーなどでも最近は手に入るようになりました。それに、このぷちぷちとした食感がオートミールパンによく合うのです。栄養価もばっちり。

チアシードをいれて混ぜたらここでぬるま湯を入れます。(人肌ぐらいの温度です)

入れる量は約150CCです。

かき混ぜていただくとわかるのですが、ドロドロの状態で、とても形成できる状態ではありません。

ですが、このまま、15分から20分、常温で放置します。するとオートミールとチアシードがいい感じに水分を吸収してくれてまとまりのある生地になってくれます。

下の写真は15分ぐらい経過したところです。

スプーンで持ち上げると自立するぐらいの硬さになっています。(水分が多くてまとまりが悪い場合はもう少し時間を置いてみてくださいね)

これでようやく形成できるようになりました。

手に水をつけてお団子状に丸めます。手に水をつけないとベタついてうまく丸められないのでご注意くださいね(^^)

形成したら、このまま発酵温度35℃で約20分間の発酵をします。オーブンなどで発酵機能がついている方はそちらで発酵していただくと簡単です。

発酵機能がない場合は、レンジや大きめのタッパーなどに、コップに入れた熱湯と一緒に入れてから、蓋をして発酵させます。

発酵が終わりました。一回りくらい大きくなります。

オートミールはグルテンがないので、パンのように何倍も膨らむことがありません。すこし大きくなればOKです。

発酵が終わったらオーブンを200℃に予熱し、20分ほど焼いていきます。(温度、時間はご自宅のオーブンに合わせてくださいね)

焼き上がりました。

中はこんな感じです。パンのようにふわふわという感じではありませんが、発酵させるとふっくらと焼き上がります。

食べるともちっとした感じです。また、中身がぎっしり詰まった感じなのでとても食べごたえがあります(^^)

いかがでしたか?慣れてしまえば、作業自体は10分もかからないくらいでしょうか。

オートミールパンは普通のパンとまたちがった風味があってとても美味しいパンです。

朝はパンがいい!という方にも低糖質のオートミールパンはおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね(^^)

おすすめ高速ミキサー。私はこちらのミキサーを愛用しています(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました