【腸活におすすめ】ようやく手作り味噌が完成しました。手作り味噌、はまります!

その他

先月末、一年寝かしておいた手作り味噌を開封しました(^^)

春先、ちょっと表面がカビてしまって心配したけれど、中身はまったく大丈夫で、いい色のお味噌が出来上がりました。

早速お味噌汁にしていただいたのですが、これが本当に美味しくて、「もう市販のお味噌には戻れない!」とまさに手前味噌状態でした(^^)

なんといっても味がまろやかで、深みのある旨味とコクがあって、同じお味噌とは思えないほどでした。
市販の味噌は機械で素早く発酵させるものがほとんどで、自然に熟成させるものは専門店や自然食品のお店などでしか購入できないと思います。それも1年寝かせるものはなかなかないのではないでしょうか。

家族の手で作ったお味噌。きっと私達好みの味になっているのでしょう。毎日、夕食の味噌汁が我が家のごちそうになりました(^^)

今、盛んに腸活が叫ばれていますが、腸活に必ずと言っていいほどすすめられるのが、この、日本の健康食である、お味噌汁。そして海藻類やきのこ類です。
手作りのお味噌に、お豆腐やしいたけ、もずくやワカメなんかをいれて毎日いただけば、腸活にとって最高の食事になるのではないでしょうか。

と、我が家の味噌に大感激をしてしまった私達、早速、来年用に今年も手作り味噌セットを購入しましたとも(笑)

今年も最高の大豆と塩きり麹を用意してくれるマルカワ味噌さんで購入しました。お値段は高いけれど、健康投資だと思って我が家はここで購入しています(^^)

お味噌作り 材料一覧|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

マルカワ味噌さんで購入した塩きり麹。麹とお塩がちょうど良い具合に混ざっています。

昨年の味噌作りについてはこちらにブログを書いておりますので、よかったらご覧ください(^^)

確かに大豆を煮たり、潰したり、混ぜたりと、6kgの仕込みともなると、結構な肉体労働になります。ですが、この美味しさにはかないません。

今年も子供と一緒に頑張って6kg仕込みました。それでも一年分の味噌には足りないので、もう6kg仕込もうかなと考えています。

昔はこんなふうにどこの家庭でも家族で味噌を仕込んでいたんでしょうね。便利な世の中になりましたが、あえて手間や時間をかけることで、得られる喜びもまたいいなと思った次第です。

一晩水につけた大豆を煮込みます。これを潰して塩きり麹と混ぜて容器に仕込むのがちょっと大変です。

この歳になると、毎日、何を食べるのかが、10年、20年後に差になって現れると思っています。そして、コロナに負けない体づくりもまずは地道に毎日の食生活からだと思っています。味噌作りはそのために我が家にとって欠かせない家事の一つになりそうです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました