一生モノ青森ヒバのまな板 

その他

前年、はじめてふるさと納税なるものをやってみました。ふるさと納税は以前から知っていましたが、こんなにお得だとは知りませんでした♪
はじめてのふるさと納税返礼品で手にしたもの。それは青森ヒバのまな板です。

私はまな板は木製派です。木の温もりとトントントンという包丁がまな板を叩く音が木だと優しい音がするような気がしてとても好きです。

今まではいただきもののヒノキのまな板を使っていたのですが、どうしてもカビが発生しやすく、色も変色するため、カビの発生しにくい青森ヒバを使ってみたいなぁと常々思っていました。

青森ヒバのまな板となると、大きいものではだいぶお値段も張ります。それで今まで諦めていたのですが、ふるさと納税の返礼品で青森ヒバがいただけると知って飛びつきました(笑)

いただいたのは楽天の「楽天ふるさと納税」で選んだHiba rab さんの一枚板のまな板です。


手にとってみてびっくりしたのはそのヒバの香り。ヒノキチオールの香りは知っていたけれど、天然の木からこれほど強い香りがするとは思いませんでした。使用して数週間経ったので今ではすっかり慣れてしまいましたが、この天然成分の抗菌作用、とても期待できそうです。

また、まな板の厚みにもびっくりしました。厚ささなんと35ミリ。針葉樹ながらずっしりと重たいまな板です。
風雪に耐えながら成長する青森ヒバは板として使えるまでに100~300年もかかるそう。

切り口を見てみると、細かな年輪が見えました。

残念ながらこのまな板はすぐに割れが生じてしまいましたが、これも天然ならでは。使う分には問題ないので、このまま愛用しようと思います。

Hiba rabさんでは汚れたり、傷が深くなってしまったら削り直しもしてくれるようです。人間の一生よりも長い時間をかけて成長してきた木をいただいたのですから、一生大切に、できれば子供にも受け継いでいけるように大切にしようと思っています。

私はこんな天然の一生モノの雑貨が大好きです。長く愛せて生活に溶け込み、ともに人生を歩んでいけるようなもの。最後は地球に還るもの。そんなものが大好きです(^^)

この青森ヒバのまな板でこれから沢山の料理を作っていくことでしょう。

↓ふるさと納税ではない楽天さんのリンクです。よかったらご参考に(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました