同じものは作れない。動物刺繍の面白さ。

その他

先日オカメインコちゃんのミニリネン巾着を久しぶりに再販いたしました。
早速ご注文いただいたので製作。私は図案をキープしておらず、直接布に絵を書いてから刺繍していきます。初めは水色でラフに下書きをして、その後刺繍ラインを綺麗に描いて下書きの完成。

図案を描いたら刺繍を開始。小鳥さんをはじめ、動物刺繍は本当に作品ごとに個性がでます。同じように刺繍をしようと思っても、なかなか同じように刺繍することができません。

今までに何百と動物を刺繍してきましたが、最後に目を刺繍する時にはいまだに緊張します。

目が入ると動物に命が吹きこまれ、表情が出てきます。同じ小鳥さんでもおちゃめな感じになったり、きりっとした表情になったり、癒やし系の子だったりといろんな表情をみせてくれるので、毎回同じ刺繍をしても飽きることがありません。

特にオーダーいただいてから作る作品はオーナーさん好みの顔になるのかな、などと勝手に想像したりして作っています。

この子は落ち着いた感じの子になりました。
これからもたくさんの子たちが巣立っていくのかな。なんだか親鳥の気分です(^^)

オカメインコさんの作品ページhttps://minne.com/items/8539570

コメント

タイトルとURLをコピーしました