我が家のお庭の遅い春

ガーデニング

東北は春が遅いなぁ!といつもこの時期思います。

静岡県生まれ静岡県育ちの私には、この時期はもう桜が咲いて、庭には色とりどりの花が咲いて、、、という季節感が染み付いてしまっているので、こちらに引っ越してきてから10年以上経っても未だに春の遅さにやきもきしてしまいます(笑)

でも、寒い分、春のありがたみを余計に感じるのもまた本当。今日は我が家に訪れた小さな春をご紹介したいと思います(^^)

ホワイトクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズです。

春一番先に花を咲かせてくれます。そういえば白いクリスマスローズは刺繍したことなかったかもしれません。今年は刺繍をしてみようかしら。

福寿草

福寿草です。

ご近所さんからいただいたものです。毎年クリスマスローズと一緒に花を咲かせてくれます。

よく見ると繊細な薄い花びらが八重っぽくて綺麗ですね。

水仙の芽です。植えた覚えはないのだけど。手のかからない水仙は、ずぼらなガーデナーにはありがたい存在です。

下の写真は何の穴だと思いますか?

モグラ穴

これはモグラさんの穴です。
庭のちこちにこんな穴がたくさん空いています。時々、植物の根をかじってしまうのか、枯れてしまうこともあるので、ちょっと困った存在ですが、庭の土をいい具合に耕してもくれるので、まぁいいとしています(笑)

綺麗に割れたくるみの皮。

これはきっとリスさんの仕業だとおもいます。最近良く遊びにきてましたので(^^)

ミニ水仙

ミニ水仙咲いています。

これは背丈が20cmぐらいのとっても小さな水仙で本当にかわいらしいです。我が家の水仙の中では一番乗りですね。

以上、最近の我が家のお庭をご紹介しましたが、今咲いているのは本当にまだこれくらいなのです。

これからいろんな植物が芽吹くので本当に楽しみです♫

またご紹介いたしますね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました