増えすぎてしまったミントはこうして活用しています(^^)

ガーデニング

緑がぐんぐん伸びる季節。我が家の庭でひときわ勢いがあるのがミントです。

ミントは地植えにしてはいけないと知りつつ、雑草が生い茂る広い庭で、まぁ雑草が増えるよりはいいか、と地植えにして数年。

今では雑草をしのぐほどの勢いで増えてしまいました。

我が家の庭で元気なミントは「オーデコロンミント」といいます。

ミントにしてはきつくない甘い上品な香りで、とても好きだったので、地植えにしたのですが、本当にミントは繁殖力が強いですね(^^;)これ以上増えてしまっても困るので、私はこの時期からこのミントを大量消費することにしています(^^)

それはトイレの芳香剤代わりにすること。

今年一番の収穫。

摘んだミントを麻ひもで縛って、そのままトイレの窓に吊るしておきます。

窓を開けて風を通せばふんわりとミントの香りがします。

私は化学的な香りが苦手なので、トイレの香りはいつもこれで済ませてしまいます。

乾燥して埃っぽくなったらお庭のコンポストにして、また新しくミントブーケを吊るしておきます。

なにせ摘んでも摘んでもあとからどんどん出てくるのでこうしてガンガン使ってしまいます(^^)

時間に余裕がある時は乾燥ミントをハギレでサシェにして時折お客さんにおすそ分けしています。

皆さんいい香り~とおっしゃってくれて、なんだか私も嬉しいです。

もちろんハーブティーにしてもおすすめですが、それだと葉っぱ2、3枚ぐらいで十分なので、なかかなか大量消費できません。

我が家のミントがさらに増えてしまったら、今度はミントブーケをそのままハーブバスにしてみようかなと思っています(^^)

それだと毎日使えますしね。

ミントが増えすぎて困っている方はぜひ試してみてくださいね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました