春の花便り

ガーデニング

東北は今春真っ盛りです(^^)
ここ数日、汗ばむくらいの温かい陽気で、桜が一斉に満開になりました。この時期、色とりどりの花が咲いていて、本当に美しい季節だなぁと思います。

冬の間、家の中で運動していた私も、この時期、朝の運動は、迷わず外でウォーキングです(^^)

ご近所さんに綺麗な花がさいているのでついつい写真を撮ってしまいました。

上の写真はオオイヌノフグリです。この時期、田んぼのあぜ道に一斉に花をさかせていて、まるでブルーの絨毯のよう。

上の写真も田んぼの畦道に咲いていました。グリーンとイエローのちょっと変わった水仙。

きっと自然に増えたのでしょう。こんな風に一斉に咲くと圧巻ですね。

この花、なんの花か分かりますか?

これは我が家の三叉(ミツマタ)の木の花です。樹皮の繊維質が多く、和紙の原料に使われる木だそうです。春先にかわいらしい花を咲かせてくれます。

以前に、ご近所さんから頂いた木ですが、とっても大きな木に成長しました。積雪が多かった年にぽっきり折れてしまった枝もあるけれど、めげずに毎年元気に花を咲かせてくれます。

これはご近所さんのお庭に咲いていたお花です。あまりに綺麗なブルーだったので、思わず写真を撮ってしまいました。シラーかな?今度こんな色合いでお花を刺繍してみよう~♪

この時期、あちこちで見られる木の花。鮮やかな黄色が特徴です。でも花の名前を忘れてしまいました^^;

この花はご近所さんのお庭によく咲いています。たくさんの花を一斉に咲かせるので、まわりの雰囲気がぱっと明るくなります。黄色のお花は元気をくれますね。

先日、芽だった水仙が花を咲かせてくれました。

メジャーな花なのに、刺繍家にとってはチャレンジングなお花だと思います。この立体感を出すのが難しい~T_T
昔、一度刺繍をしたことがあるけれど、こんな美しい花を見ると、またチャレンジしてみようかなと思っちゃいます(^^)

これから、芝桜、すみれ、すずらんなどが咲き始めます。また写真を撮ってしまいそうなので、いい写真が取れましたら花便りしますね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました