私のローリエ活用法

ガーデニング

先日、庭のローリエの葉っぱを収穫をしました。今年最後の収穫です。

ローリエはハーブの一種で、肉や魚の臭み消しのために煮込み料理でよく使用されます。

といっても我が家では煮込み料理に使用することはあまりないので、私はもっぱらポプリやラッピングに活用しています。

家を建ててすぐ、庭にローリエを植えたのですが、これがまた非常に生命力の高い樹で、あっという間に大きく育ちました。
どこで剪定してもますます元気に枝葉を張るので、剪定した枝は焚付材に、葉はポプリにして時々お客様におすそ分けしています(^^)

我が家のローリエ。とても生命力の強い樹です。

今回はラッピング用にローリエの葉を収穫しました。

ラッピング用なので、傷がなく形のきれいな物を選びました。穂先の小さな葉ではなく、立派に育った葉の方が香りが強い気がします。

ラッピング用には葉を乾燥させて使います。

といってもやることは簡単で、押し花と同じようにキッチンペーパーに並べて厚い本の間に挟み、重しをしておくだけです。

そのまま放置して一ヶ月もすれば乾燥ローリエが出来上がります。

こうしてみると同じローリエの葉っぱでもみんないろんな形をしているのですね(^^)

下の写真が乾燥したもの。とても良い香りがします。

ラッピングに使用する時は、葉に穴あけパンチで穴を開け、プレゼントに添えて使っています。

お客様へ作品を発送する時にもよくこのスタイルでお包みしています(^^)皆さん喜んでくださってとても嬉しいです♪

とてもシンプルなラッピングですが、ローリエが一枚あるだけでナチュラルスタイルのラッピングの完成です。一緒に素敵な香りもお届けできるのでとてもおすすめですよ。

ナチュラルラッピングの完成♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました