苺の季節

ガーデニング

待ちに待った苺の季節。

ようやく我が家のワイルドストロベリーも色づきはじめました(^^)

今朝採った初摘み苺♡

とても小ぶりな苺たちですが、味は抜群。自然な甘さと酸味、もちろん無農薬&無肥料の自然な苺です。

以前、「ガーデニングをするならワイルドストロベリーがおすすめです」という記事を書きましたが、本当にワイルドストロベリーはおすすめな植物です。日本の酸性の土地によく育ち、無肥料でほったらかしでも毎年美味しい実をつけてくれます。

2,3株も買って来れば、毎年、子株からどんどん増やせます。我が家には何百という株がありますが、元は2,3株から増やしたものです。

苺の季節というと、クリスマスや冬のイメージもあるかとおもいますが、自然な苺は今が旬の時期。

この時期に取採れる自然な苺はスーパーで販売している苺とは異なり、自然な甘みと酸味があって、苦味もなく、みずみずしいエネルギーあふれる味をしています(^^)

本当に皆さんにたべていただきたい、、、といつも思っています。
で、ちょうどご近所に農作業に来ていたおじさんに無理やりおすすめして食べていただきました(笑)

そんなこんなで、この時期になると、苺のモチーフを刺繍したくなります。

苺の季節が待ち遠しくて、作ってしまった作品がサムネイルの写真です(^^)

今回はリスさんと苺の組み合わせで刺繍してみました。リスさん、我が家の庭に遊びに来る子は苺を食べないですが、食べる子もいるらしいですね。

我が家のお庭には沢山なるから食べに来たらいいのに(^^)

苺というと、子供のころ大好だった絵本のことを思い出します。

 http://www.amazon.co.jp/dp/4893251643

おじいさんと動物たちの温かいふれ合いが、かわいらしいイラストで書かれていて、ほっこり心がなごむ絵本です(^^)動物好きな方、苺好きな方にはとってもおすすめ。ぜひ機会があったら読んでみてくださいね(^^)

この本を読んだら苺が食べたくなること、間違いなしです(^^)

ワイルドストロベリーの育て方などはこちらの記事も参考にしてくださいね。

赤いチェックと苺、なぜだかカフェに行きたくなります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました