大掃除は春がおすすめ♪

日記

木枠にできてしまった黒カビを綺麗に掃除しました。

新緑が美しい季節。気候も最高。気持ちの良い風が吹く晴れの日。

普通ならお弁当を持ってどこかへお出かけ♪といきたいところですが、どこも出かけられないので我が家はGWに家の大掃除をしました。

スプリング・クリーニング♪

私は年末年始の大掃除はしません(^^;)

寒いし、何かと忙しいし、雪も降ってたりするので、窓を開けてあまり掃除をする気になれないのです。お洗濯も乾きにくいですし。

その代わり、気候の良い春におもいっきり大掃除をすることにしています。

冬の間いろいろと忙しかったこともあって、家の中は掃除をしなければいけないところがいっぱいでした。

その中でも一番にやろうと思っていたのが窓枠のお掃除。

我が家の窓は部屋側がみんな木製枠になってます。今年の冬は寒くて窓もあまり開けなかったせいか、気がついたら

きゃー!!カビてる(#°Д°)

木製枠なのでカビることがあるんですよね。我が家は築10年以上。そろそろメンテもしないといけない時期でした。

ここで、カビ取り剤を使ってカビを除去、という手もありますが、それはしません。

体に悪そうな薬はあまり使いたくないし、第一カビ取り剤でとったカビってまたすぐに元通りになってしまうからです。

我が家ではどうするか、というと、これを使います。

じゃーん。電動サンダーです。ボッシュの吸じんマルチサンダー。

窓を外して、カビが生えてしまったところを直接サンダーで削ってしまうのです!(^^)

大変そうですが、これが一番綺麗に仕上がるし、確実にカビを除去できます。

まずは窓枠を外して気持ちの良い外のデッキに移動。

結構カビてます。(ー_ー;)

ここに電動サンダーにかけるだけ。

カビは表面についていることが多いので、少しサンダーをかけるだけですぐに綺麗に取り除けます。

ちょっとサンダーをかけるだけですっかり綺麗になりました。ボッシュの吸じんマルチサンダーはハンディタイプなので重くなく、使いやすいです。(アイロンぐらいの大きさ)

気になるところはすべて削って

カビはすっかりとれて綺麗になりました。

このままではまたすぐにカビてしまうので、オイルを塗っておきます。

使用するのはオスモ塗装のウッドプロテクター

下塗り剤ですが、高い撥水性があって、薬剤など、有害なものが無添加でありながら防カビ効果があるといううれしい塗料です。我が家ではよく愛用しています。

これをウエスにつけてサンダーをかけたところに塗っていきます。

粘性がないので、とても塗りやすいです。

乾くとしっかり防水効果があります。

後は一日乾かしておけば完成です。

窓枠一箇所ならすぐに終わるのですが、あちこち気になるところがあったので、結局いろんな部屋の窓枠を外してほぼ全部にサンダーがけしました。

まる一日かかってその日はへとへと。

無垢材というのは手間もかかりますが、こうして少し手をかけてあげれば生まれ変わるのがとっても嬉しいです。

これからまた何十年も大切に使いますよ~

その日、一階の部屋のあちこちの窓枠や網戸を外して全開にしていたら、途中ツバメが家の中に入ってくるハプニングがありました。

ツバメさんのティッシュケース

うちは吹き抜けなので、家中を飛ってなかなか外に出ず、家族全員でツバメさんを外に出すのに四苦八苦しました。

子供は大喜びでしたが(^^)

結局1時間ほど我が家で休んでいきましたよ(笑)

ともあれ、そんなこんなですごく疲れましたが、すっかり新品のようになった窓枠でなんだか部屋の中も明るくなり大満足です。

お家時間が長い今、お家の中が綺麗で気持ちよく生活できるのはとても大切ですよね。

春は気候もいいですし、気持的にも新しいエネルギーにあふれています。ぜひお家のなかも綺麗にして新しいエネルギーが入ってくるようにしたいものですね☆

オスモウッドプロテクター


ボッシュの吸じんサンダー 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボッシュ 吸じんマルチサンダー PSM80A 1台
価格:7399円(税込、送料別) (2021/5/13時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました