初めてさんでも簡単☆クリスマスの刺繍をしてみましょう。「ミニクリスマスツリー」(無料図案有り)Embroidery tutorial Christmas tree

刺繍

今年もクリスマスがだんだんと近づいてきましたね。
今年のクリスマス前には、温かいお茶を頂きながら、ちくちくクリスマスの刺繍をしてみませんか?(^^)

今回は一時間以内に仕上がる簡単なミニクリスマスツリーの刺繍をご紹介いたします。

使用するステッチはサテンステッチとロングアンドショートステッチのみ。初めてさんでも簡単に刺繍できますので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

それでは早速はじめてみましょう♪

用意するもの

  • 刺繍枠(使う方)
  • 刺繍針
  • 接着芯
  • チャコペン(直接図案を書く方:水で消えるタイプなどがおすすめ)
  • チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
  • 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
  • 刺繍糸 例:DMC25番糸:319番、801番(お好きなカラーで作ってみてください)
  • 飾り ビーズや金、銀糸など(例にしきいと22番、極小ビーズシルバー)

こちらが無料図案になります

 https://heartbeingblog.com/wp-content/uploads/2022/11/cdff0c0446040849555765f3ee753782.pdf

※こちらの無料図案は個人的に楽しむためにだけお使いくださいm(_ _)m

 

まず、布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。上の図が刺繍図案になりますが、図案を写すのが面倒でしたら、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。私はいつも直接、布にフリーハンドで書いてしまいます。

まず、モミの木の幹から刺繍します。始めに糸止めをしましょう。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCの801番を使用しています。

写真のように刺繍面から針を刺し3箇所ほど小さくストレートステッチをして糸を止めます。余った刺繍糸は出際で切ってしまいます。

次にガイドを刺繍します。

写真の様にバックステッチなどでガイドを刺繍します。サテンステッチをするときなどはガイドを刺繍すると綺麗に仕上がります。

ガイドができたらサテンステッチをしましょう。

縦方向にサテンステッチをしていきます。上から針を出して、ガイドのすぐ下に針を入れると綺麗に仕上がります。

上の部分は葉の刺繍をする時に隠れてしまいますので、綺麗に揃っていなくても大丈夫です。

幹の刺繍ができました。

次にツリーの葉の部分を刺繍していきます。

幹の時と同じ様に糸止めをします。刺繍糸は25番を2本取りです。私はDMCの319番を使いました。

糸止めが終わったら木の葉を刺繍していきます。使うステッチはロングアンドショートステッチです。

写真の様にてっぺんから刺繍していきます。図案に沿って、長いストレートステッチと短いストレートステッチを組み合わせながら刺繍面を埋めていきます。長さはあまりこだわらなくてもいいですから自由に刺繍してみてください(^^)

先端の刺繍ができました。このまま同じ様に進めていきます。

前に刺繍をしたところを埋めていくように刺繍糸を入れていきます。

一段目ができました。ギザギザになっているところは、きっちり揃っていない方がかえって自然にみえますので、図案からはみ出してしまったり、足りなかったりしても大丈夫です。

続いて2段目も刺繍していきましょう。

2段目ができました。

下から上に、お星さまを乗せるツリーのてっぺんに向かって針を刺していくと、自然な感じに仕上がります。

同じように最後の段も刺繍していきましょう。

ツリーの中心部分は幹の上から糸を出し、刺繍面を埋めていきます。ここはざっくり刺繍してみてください。

葉の刺繍が終わりました。

後は全体的にバランスを見て葉を足したり、背景の布が見えてしまっているところなどにステッチを足したりして、気になる点を修正して完成です。

このままでもいいのですが、飾りをつけるとぐっとクリスマスらしくなります。やっぱりクリスマスツリーにはお星さまをつけたくなりますよね(^^)

私はCOSMOさんの「にしきいと22番」を2本取りでお星さまを刺繍しました。(お米の字の簡単なお星さまです)ラメ糸が入ると急にクリスマスツリーらしくなりますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

刺繍 刺しゅう糸 COSMO にしきいと 錦 丸撚り 2
価格:316円(税込、送料別) (2022/11/30時点)


また、葉の部分もビーズを縫い付けてあげると綺麗です(^^)

私はシルバーの極小ビーズを使用しました。お手持ちのビーズがありましたらご自由にツリーに飾りをつけてあげてくださいね。ゴールドでもかわいいですよ(^^)

刺繍をしたら、ぜひ、クリスマスのオーナメントやコースター、ラッピングの袋などにしてみてください(^^)

いかがでしたか?早い方なら30分ぐらいでできてしまう刺繍ではないかと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

その他のクリスマスモチーフも作り方をご紹介したいと思っておりますので、ご興味のある方は、フォローボタンをお使いください(^^)

刺繍糸、生地等のおすすめショッピングサイト

アベイル・コマドリさん DMC、コスモ、オリムパスが揃っています。値段もお安めです。

DMCならこちらがおすすめです。


刺繍に使っている生地はこちらのリネンです。質の良いリネンで私は長年愛用しています。


おすすめ接着芯


コメント

タイトルとURLをコピーしました