デザイン通りにいかないのも刺繍の楽しみのひとつ

刺繍

今日は私の刺繍デザインについて書いてみたいと思います。

私の刺繍デザインは日常生活でふと思いついたものを思うがままに形にしたものです。お花の写真を見たり、ネット上のイラストデザインを参考にすることもありますが、大方は自分がかわいいかな、と思うものを絵にしてそのまま手書きで布に描き、刺繍をしています。

上の図のハリネズミさんとフルーツはこんな感じに仕上がりました。

この作品はだほぼデザイン通りになりました。

初め英字も加えようかなと思ったのですが、刺繍をしてみて、何もない方がいいかなと思ったのでそのままにしました。

私は配色も刺繍をしながら決めていきます。また、デザイン自体も製作中に変更することがあります。

ラフデザインで仕上がりの大方のイメージは掴んではいるのですが、それでも実際に刺繍をしてみると、思ったものとだいぶ違うものが出来上がることがあります。

これも刺繍の楽しみの一つ(^^)

ですから、自分でも「どんな風に仕上がるかな~」と毎回仕上がりを楽しみに刺繍しています。

これは小鳥さんのデザインです。

フラットポーチの刺繍にしようとデザインしました。

これは下記のように仕上がりました(^^)

イラストでは良いと思ったのに、刺繍をしてみると、なんか違うかなと思ったり、寂しく感じたりすることが多々あります。

こちらは細部を少し変更しての完成となりました。

刺繍は布に絵をかくようなもの。その時々で感じる感性を大切にして仕上げています。06

コメント

タイトルとURLをコピーしました