初めてさんでも簡単☆クリスマスの刺繍をしてみましょう。「クリスマスソックス」(無料図案有り) Embroidery tutorial Christmas socks

刺繍

もうすぐ12月ですね。今年のクリスマス前には、温かいお茶を頂きながら、ちくちくクリスマスの刺繍をしてみませんか?(^^)

前回は簡単なミニクリスマスツリーの刺繍をご紹介いたしましたが、今回は「クリスマスソックス」の刺繍をご紹介いたします(^^)

使用するステッチはチェーンステッチとストレートステッチのみ。初めてさんでも簡単に刺繍できますので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

それでは早速はじめてみましょう♪

用意するもの

  • 刺繍枠(使う方)
  • 刺繍針
  • 接着芯
  • チャコペン(直接図案を書く方:水で消えるタイプなどがおすすめ)
  • チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
  • 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
  • 刺繍糸 例:DMC25番糸:321番、3862番、BLANC(お好きなカラーで作ってみてください)
  • 飾り 金、銀糸など(例 DMC Diamant 3852)

こちらが無料図案になります

 https://heartbeingblog.com/wp-content/uploads/2022/11/fa016042fdb4b2149d500c97d7d85905.pdf

※こちらの無料図案は個人的に楽しむためにだけお使いくださいm(_ _)m

まず、布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。上の図が刺繍図案になりますが、図案を写すのが面倒でしたら、簡単な図案ですので、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。私はいつも直接、布にフリーハンドで書いてしまいます。

始めに糸止めをしましょう。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCの321番を使用しています。

写真のように刺繍面から針を刺し、3箇所ほど小さくストレートステッチをして糸を止めます。余った刺繍糸は出際で切ってしまいます。

ここからチェーンステッチのみで刺繍をしていきます。チェーンステッチは方向があります。刺繍しやすい方向から刺繍していただいてかまいませんが、私はこの方向が刺繍しやすいので、図案をひっくり返して写真の位置から刺繍しています。

まず、写真の位置から糸を出します。

糸を出したところに針を入れ、数ミリ先から針を出して、糸を針にひっかけます。

そのまま針を抜くと輪っかが一つできます。

同じ要領で糸を出したところにまた針を入れ、同じ様にチェーンステッチをします。

チェーンステッチが2つできました。これを繰り返します。

チェーンステッチが一行できました。最後は写真のようにチェーンステッチのすぐ外側に針を刺して糸を差し止めます。

2行目も同じ要領でチェーンステッチをします。そのまま戻っていただいてもいいのですが、私はチェーンの方向を合わせたいので、また写真の位置からチェーンステッチをしていきます。

同じ要領で、一行目の横にチェーンステッチをしていきます。

一行目との間に隙間が空かないように刺繍をすると仕上がりが綺麗です。

また、チェーンステッチは同じ大きさに揃えるときれいに見えます。ですが、慣れないうちは大きさがばらばらになってしまっても、それはそれで味のある刺繍ができますので、気にしないで刺繍してくださいね。

2行目ができました。同じ様に靴下の赤い部分をすべてチェーンステッチで埋めていきます。

靴下の赤い部分のチェーンステッチが終わりました(図案を元の方向に戻したところです)

今度は靴下の上の部分を白で刺繍していきます。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCのBLANCを使用しています。

同じ様にひっくり返して写真の位置から刺繍していきます。

チェーンステッチが2つできました。同じように刺繍をしていきます。

靴下の上の部分の刺繍がおわりました。次につま先を刺繍します。

つま先はカーブがきついので、今までよりも少し刺繍しづらいかもしれませんが、一つづつ丁寧に刺繍していきましょう。

写真の位置から刺繍をはじめます。できるだけ細かく刺繍するとカーブもなめらかにいきます(^^)

刺繍できました。後はこの中をチェーンステッチで埋めていきます。

つま先の刺繍が終わりました。靴下の上の白い部分と同じようにチェーンステッチの方向を合わせるといいかと思います。

靴下のひもを付けてみましょう。

写真の位置から針を出して大きめのチェーンステッチを一つします。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCの3862番を使用しています。

最後は飾りをつけていきましょう。金糸でお星さまを刺繍します。

お米の字になるように金糸で刺繍します。

まずストレートステッチでクロスを刺繍します。

お星さまの刺繍ができました。金糸が入るとクリスマスっぽくなりますね(^^)

使った刺繍糸はDMCのDiamant 3852番です。


刺繍はこれで完成です。

刺繍をしたら、ぜひ、クリスマスのオーナメントやコースター、ラッピングの袋などにしてみてください(^^)

いかがでしたか?早い方なら30分ぐらいでできてしまう刺繍ではないかと思います。ぜひ作ってみてくださいね。

その他のクリスマスモチーフも作り方をご紹介したいと思っておりますので、ご興味のある方は、フォローボタンをお使いください(^^)

刺繍糸、生地等のおすすめショッピングサイト

アベイル・コマドリさん DMC、コスモ、オリムパスが揃っています。値段もお安めです。

DMCならこちらがおすすめです。


刺繍に使っている生地はこちらのリネンです。質の良いリネンで私は長年愛用しています。


おすすめ接着芯


コメント

タイトルとURLをコピーしました