体に良い食材にお金をかけること=贅沢なこと、ではありません。「オーガニックや無添加はいいけれど高いから」と感じているあなたに私が食材にお金をかける理由をシェアしたいと思います(^^)
我が家は3人家族ですが、エンゲル係数は他の家庭よりもちょっと高めかもしれません。
たまに外食することもありますが、ほぼ自炊。ダンナさんのお昼は私の作ったお弁当。私は少食で基本はベジタリアン。
食いしん坊のダンナさんと食べざかりの男の子がいるとしても、3人で月10万円前後の食費はちょっとお金をかけすぎかもしれません。
贅沢なものを食べているわけではないけれど、食材には多少こだわっていて、国産のものや無添加のもの、無農薬、オーガニックなものを選んだりしていると、どうしてもこれくらのお金がかかってしまいます。
家計には痛いのですが、私には思うところがあって、食べるものにはお金を使おう!と決めています。
私が食べ物にお金をかける理由は主に4つあります。
いい食材は健康のための自己投資
体は食べたものからできています。いい建材があればいい家が建つように、いい食べ物が健康な体を作ります。
若い頃、何でも食べたいものを食べていたとき、ある本で、「人は外見には気を使うのに、体の中には気を使わない」という文章を読んで、本当にその通りだと反省したのを覚えています。
私は昔アトピーでひどく苦しんだ経験もあるので、食べるものはストレスにならない程度に気をつけることにしています。
食べることは命をいただくこと。私は、本当に栄養のあるものはエネルギーの高い、生命力のある食べものだと思っています。
例えば卵ですが、狭いゲージの中で抗生物質や農薬でいっぱいの食べ物を食べた鶏さんの卵と、広々とした野原を駆け回って育った鶏さんの卵、どちらが生命力があるかと考えたら、データには表せなかったとしても、やっぱり後者の卵でないかと感じるのではないでしょうか。
オーガニックや無農薬、無添加のものを買うことで、生産者を支援することができる
オーガニックや無農薬、こだわりの食材は高いけれど、そこにお金を使うことで、作ってくださる人にお金を回すことができます。いいものを頑張って作ってくれている人にお金がたくさん入るようになれば、その食べ物の生産量が増え、価格ももう少し安くなるかもしれません。いいものを作ってくださる人に、気持ちよくお金を使いたいですよね。
地球環境や人を守ることにつながる
できるだけ農薬を使わない野菜や無農薬な食材、国産のものや、フェアトレード品を買うことで、地球環境や人々を守ることに繋がります。
物が安い、というのはいいことなのかもしれませんが、特に食べ物の場合、隠れたコストが反映されていないことが多いのも事実。
農薬による環境や虫たちへのダメージ、長距離輸送による温室効果ガスの発生、児童労働や低賃金での労働など、本当は私達が支払わなければならないコストが価格に反映されていないという問題があります。
どこにお金を使うかを意識的に考えることは、私達が一番手軽にできる政治活動です。人と地球のために頑張ってくれている人たちへお金がまわっていき、それが住みよい世界につながっていけばいいなと心から思います。ドネイション的なものだ、と考えるといいかもしれません。
あなたにはその価値がある
上記のことがわかっていても、一般的な価格と比較してしまうと、「高いなぁ~安いのにしちゃおうかな~」と思うことがあります。一般庶民ですから仕方ありません(笑)
もちろん、予算から妥協することも多々ありますが、そんな時、昔どこかで読んだ本の一節を思い出します。詳しい内容は忘れてしまったのですが、次のような内容でした。それは自分を大切にすることの重要性を説いた内容の一節だったと思います。
「あなたはそれに見合う価値がないのですか?あなたの価値はそんなに安いものなのでしょうか?」
昔、私は自分のためにお金を使うことが下手だったので、この一節は非常に印象に残ったのでした。
だからといって、無駄遣いや自分の経済力を無視して贅沢をすればいいというのではありません。ですが、食材の場合、高いと言ってもべらぼうに高いわけではありません。ときに、50円、100円高いだけだったりします。そんな時、私は自分のためにこの50円、100円を出す価値がないのだろうか、と自問します。
そして、その答えは常に私にはその価値がある!なのです(^^)
まとめ
どこにお金を使うかはその人の価値観によりますが、私は上記理由から食べることに少しお金をかけています。その代わり他で節約をしています。例えば、私は服にはあまりお金を使いません。気に入ったものを何年も着る、というスタイルです。ここ一年で靴下などの下着類を入れても1~2万円ぐらいかなというところです。そして携帯は格安SIMです(笑)
なにより食材にこだわるようになってから、健康的な生活がおくれていることにとても感謝しています(^^)やっぱり何を食べるかはとても重要だと感じています。おかげさまで我が家は医療費もあまりかかりません。
もちろん、私もスーパーで普通の野菜を買うし、時折体に悪い食べ物だって口にします。でも、自分にできる範囲でこれからも自分の口に入れるものには意識的でいたいなと思っています。
最後に、私が10年以上愛用しているナチュラルハーモニーさんのお話をしたいと思います。
ナチュラルハーモニーさんは農薬や肥料を使用しない自然栽培の作物の販売を普及している会社です。
しばらく前ですが、嬉しいことがありました。それは、自然栽培のお米が値下げされたこと。安定供給が見込めるようになり、また、経費削減ができるようになったためだそうです。ひとえに生産者さんたちが頑張ってくださったおかげですが、これも買い支える私達消費者がいたからこそ。自然栽培の普及に少しでもお役に立てたような気がしてとても嬉しかったです☆
いかがでしたか?食材に適切なお金をかける=贅沢なことではなく、私達と地球にとって大切な意味のあることなのだと感じていただけたら嬉しいです。自分のできる範囲で少しづつ。この小さな行いがよりよい社会に結びつくことを願って☆
ナチュラルハーモニーさん
コメント