紫陽花刺繍

刺繍

紫陽花の季節になりました。

この時期になると紫陽花の刺繍をしたくなります。
昨年もこの季節に紫陽花の刺繍作品をつくったなぁと思い出しました。

梅雨時期は苦手ですが、美しい紫陽花を見ることができるのはこの時期の楽しみの一つです(^^)

数週間前、ご近所さんが剪定したガクアジサイを挿し木しようと元気そうな芽を何本か頂いてきました。紫紺のとても立派なガクアジサイで、毎年ご近所さんの前を通るたびに楽しませてもらっていました。

水に挿して毎日お水を換えること数週間。ようやく新しい根が出てきました。そろそろ土に植え替えようとかな。

水に挿しておくと発根してきます。

我が家にはガクアジサイはなかったのでこれから楽しみです。ちゃんと根付きますように☆

ちなみにこちらの紫陽花は実家からもらってきた芽を挿し木して増やしたものです。

挿し木で育てた紫陽花

もらってきた芽はほぼ全部が根付き、元気に育っています。紫陽花は丈夫なんですね。挿し木でかんたんに増やせるのでおすすめです。

この紫陽花は今年で花は2年目。昨年よりも一回り大きくなり、これから咲く花が楽しみです♡

さてそんなこんなでこの時期は紫陽花を刺繍したい~となるのです。

今月はいろいろとオーダーで忙しく、なかなか手がまわらなかったのですが、どうしても一作品は紫陽花刺繍を出したい!と今日デザインを組んで刺繍をし始めました。

今回はガクアジサイを刺繍することにしました。

あの美しい青紫のグラデーションを表現したくて、色は3色を使用。でも、こ、細かい・・・(汗)

紫陽花の花のラインも難しい上に細かくグラデーションを入れることにしてしまったのでかなり骨の折れる刺繍になりそうですが、がんばります(^^)

さて、どんな仕上がりになるでしょうか。

普通作家さんは季節商品を早めにだすものですが、いままさに紫陽花の時期。少し出遅れました^^;

季節外れの作品にならないよう、できるだけ早く形にしたいと思います(^^)お楽しみに☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました