運動をはじめて一年ちょっと 本当に体が変わりました。

健康

運動嫌いの私が運動を習慣化することができたきっかけとコツ

私はスポーツとは無縁の生活をしてきました。運動神経も悪く、体を動かすのもあまり好きではありませんでした。子育てで忙しい時期、自分の体のケアをすることもなく、中年期真っ只中の今、気がつけば駅の階段で息が上がり、ちょっと歩くだけすぐに疲れてしまうほど体力が落ちてしまいました。
当時の私の口癖は「疲れた~(´Д`)」
夜ちゃんと睡眠をとっていても、なんだか疲れが取れず、慢性疲労のような状態でした。

これではだめだなぁ思いつつも、そもそも運動が嫌いなのでウォーキングも三日坊主。

「毎年新年の抱負は今年は運動する!」でしたが、それも達成することなく数年ずるずると生活をしていたある日、鏡を見て疲れた顔が老け込んだ様に見えて大ショックを受けました。それで本気になって体を戻そう!と決意しました。

でも決意だけではなかなか行動できないんですよね(汗)

それで、強制的に形から入ることにしました(笑)

まずダンナさんに毎日30分ウォーキングする!と決意表明してルームランナーを買いました。

数万円も出費したら、やっぱり使わなかったという言い訳は言えません(笑)

ダンナさんは急にどうしたの?とびっくりしていましたが、私がルームランナーを買ったら「僕もやる!」となったのでメタボ気味のダンナさんにもいいかも!と早速ルームランナーをポチッと購入。

実は自宅は田舎にありますので、外も景色がよく、ウォーキングには最適なのですが、なぜルームランナーを購入したかと言うと、朝、運動するための身支度が面倒だったり、雨がふったり雪がふったりして挫折して続かないかも!と思ったからです。
実際、以前にウォーキングしようと思って挫折したときも天候理由でした(汗)

また、ルームランナーだったら気分が乗らない時でも、音楽を聞いたり動画をみたりしながらできるので、ハードルが低いかなと思ったからです。

結果は大正解。楽しみながら歩けますし、真夏の紫外線が~!!とか、今日は雨だから~⤵とか、寒すぎっ!という時でも、家の中でらくらくウォーキングができて続けやすかったです。

運動は習慣化してしまうのが一番です。初めの1,2週間が一番大変ですが、それを通り過ぎてしまうと歯磨きのように毎日考えなくても習慣化してしまいます。

私は朝、家事を大方済ませてしまいますが、掃除機をかけて体を動かしたあと、そのままウォーキング、というように家事の一部のように習慣づけてしまいました。一年以上経った今ではウォーキングしなきゃ!と考えることもなく顔をあらったり歯磨きしたりするように何も考えなくても運動ができるようになりました。

そして一年経った今ではすっかり体力が戻って、慢性疲労気味だった体調もよくなり、疲れることがあまりなくなりました。

今まで食事にはいろいろと気をつけてきた方だとは思うのですが、運動はまっったくしてなかったので、やっぱり食事と運動はセットなのだなと改て運動の大切さを実感しました。

私が思いついた運動を習慣づけるコツは下記の通りです。

  

  • まず運動を習慣にすると決意する(まずは決めることからはじまります)

  • 人に決意表明をする(人に約束するなど口に出して言ってしまうといいです。)

  • 運動をするためのハードルを下げる(毎日5分だけでもOKとする、ルームランナーなど、運動しやすい道具を揃える、ウェアやシューズでテンションを上げる、など工夫する)

  • 初めから頑張りすぎない。(私も最初は10分、15分ぐらいからはじめました。続けることが大切なので、きついランニングや負荷のかかる運動は最初からしなくても大丈夫です)

  • 運動する時間を生活のルーティーンの中に組み込む(歯磨きをしたら、とか、朝のトイレの後とか、お風呂に入る前など、毎日同じルーティーンの中の一つに入れてしまうと習慣化しやすいです。

  • とりあえず、一週間だけはやってみる(はじめの一二週間がポイントだと思います。しんどいのは、初めの一週間だけ。この一週間のうちに習慣づけができればその後スムーズに続けられる可能性大です。

私はこれで習慣化することができました。今では運動をしないと歯磨きを忘れてしまったかのようになんだか居心地が悪い感じがします。

運動をしなかった時とくらべて今は

肌の調子がよくなった
体が引き締まった
仕事や家事がはかどる
メンタル的にも少しタフになった
疲れにくくなった

といいことがたくさんありました。今ではなんでもっと早くから運動しなかったんだろう、とさえ思ってしまいます。

そしてさらに嬉しいことに、ダンナさんにも効果がありました。私が始めたことで触発されたのか、ダンナさんも習慣的に運動をするようになり、いままで健康診断で毎回ひっかかっていた肝臓の数値が今年はじめて正常範囲内におさまりました!

それで夫婦そろって改めて運動の大切をかみしめているところです(笑)

こんな私でも運動を習慣づけることができたので、こんな風にまずは形から入ってしまう、というのもありかと思います。

運動はやらなきゃいけないと思っているんだけどなかなか続かなくて・・・という方はぜひ上記のコツを参考にしていただき、ハードルを低くして一週間だけがんばってみてくださいね!

もし運動が習慣化できた方はコメントしていただけたら嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡


ちなみに私が購入したルームランナーはこちらです。一年以上経った今もトラブルなく、毎日働いてくれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました