超音波電動歯ブラシでお口の中も洗面所もスッキリ!

健康

我が家に超音波電動歯ブラシがやってきました。

ことの発端はお正月、2年ぶりに家族で実家に帰省した時に、私の父の歯が話題にのぼったことでした。

私の父は、歯磨きをあまり丁寧にしておらず、歯周病で歯がボロボロになってしまったそうです。
それで食いしん坊の父は、「入れ歯ではご飯が美味しく食べられない!」とインプラント治療をしたのでした。
何本治療したのかは聞きませんでしたが、百万単位の金額と治療に何年もかかったそうで、父いわく「歯だけは大事にしたほうがいいよ」とのことでした。

それを聞いていた歯医者さんベテランのダンナさんが「歯は大事だよね~超音波電動歯ブラシ買わない?」となったのです。

今まで半導体パネルの入った歯石除去作用のある歯ブラシを使うなど、歯の健康には気をつけてきたつもりだったので、私は別に電動でなくても、、、と思ったのですが、「やっぱり歯の健康は大事だから」とのダンナさんの主張にNoとは言えず、ダンナさんがやるならと家族全員で電動歯ブラシに移行したのでした。

我が家が購入したのはフィリップス ソニッケアー の電動歯ブラシ です。

公式ホームページ

ソニッケアー 9900 Prestige | オールインワンブラシ | フィリップスソニッケアー
フィリップスの電動歯ブラシソニッケアー 9900 プレステージは最新の音波テクノロジーと一人ひとりに合ったブラッシングで、オーラルケアのお悩み(歯垢除去、歯ぐきの健康、歯の着色汚れなど)を解決します。

ちょっとお値段お高めでしたが、この歯ブラシにしたのは、私は口コミとデザインがよかったから。
旦那さんはおそらく、スマホアプリで視覚的に磨き残しがわかる、というのに惹かれたのだと思います(笑)

初めての電動ブラシでドキドキでしたが、いままで使っていた歯石除去の歯ブラシよりも歯がつるつるになるし、やっぱりブラッシングしなくていいので楽ですね。

その他に良かったのは、家族全員で使うことにしてので、バラバラで統一感がなかった洗面所がすっきりとしたことです。

ごちゃごちゃだった歯ブラシ関連がスッキリとしました。歯ブラシ入れには、以前とっておいたプリンの空き瓶がぴったりでした。

今まで歯磨き粉を使っていた旦那さんもこの機に歯磨き粉を卒業したので、それもなくなってさらに洗面所がスッキリ!

そうそう、歯磨き粉のことですが、私はふだん歯磨き粉を使っていません。歯磨き粉を使わない方が磨き残しがよく分かるような気がします。

子供も小学校高学年ですが、生まれた時から一度も歯磨き粉を使ったことがありません。フッ素なども塗布しませんでした。それでも、今まで虫歯は一本もないので、やっぱり歯の健康は丁寧なブラッシングと日々の食習慣が大事なのかな、なんて思っています。

ちなみに歯磨き粉を使う時は成分に注意してくださいね。一般的な歯磨き粉には体にとって有害な化学物質が使われていることがあります。たとえ微量でも、口の中に入ったものはすぐに体に吸収されてしまうので、毎日使い続けると体に蓄積してしまう恐れがあります。

歯磨き粉はなくてもちゃんと虫歯予防できますから、使う際にはできるだけ天然の歯磨き粉を使ってくださいね。

話はもどりますが、私が気に入ったのはこのすっきりとしたデザインでした。

充電器もとってもおしゃれです(^^)

只今充電中~

家族で使うので替え歯ブラシも一緒にまとめ買いしたのですが、ちゃんと家族で使うことを想定してなのかヘッドの付け根がいろんな色になっていました。家族の間で間違わなくてすみ、これも嬉しかったです(^^)

コロナで歯医者さんに行くのもおっくうになってしまったので、できるだけ自宅で歯石除去できるように電動歯ブラシで歯の健康に努めたいと思っています(^^)


電動歯ブラシまでしなくてもいいかなと言う方にはこちらがおすすめです(^^)

私が以前使っていた歯石除去用の歯ブラシです。こちらの歯ブラシもつるつるになりますよ~(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました