初めてのボタニカルキャンドル

ハンドメイド

先日初めてボタニカルキャンドルを作ってみました。

いつもお世話になっている友人へのプレゼントになにか心を込めて作ってみたかったからです。

刺繍作家なのに刺繍作品をプレゼントしないの?と思われるかもしれませんが、やはり雑貨には好みがあると思うので、私はプレゼントには使えるものや食べられるものなど、形が残らないものを差し上げることにしています(^^)

お花の好きな友人だったので、今年取れた我が家のラベンダーでボタニカルキャンドルを作ってみることにしました。

ボタニカルキャンドルって難しそうだなと思っていたのですが、初めてでも簡単につくることができました。

参考にしたのはこちらのYoutuberさんの動画です。

ボタニカルキャンドル が100円均一の商品で作れる / Making Botanical candle

とても丁寧に説明してくださっているので、初めての私でも簡単に作ることができました。

こちらの動画ではダイソーさんのロウソクを使っていましたが、私はイケアのキャンドル(高さ8cm、直径5.5cmのもの)を使って作りました。イケアのキャンドルはこちらの作り方で使用する型にぴったりのサイズで、芯を作ったり、中芯を固めなくてもいいのであっという間に仕上がります。

イケアのブロックキャンドル

詳しい作り方は上記動画を参考にしていただけたらと思いますが、作り方を簡単に説明しますと、まず、上記イケアのキャンドルを型の中心におき、型の周りにドライラベンダーをぱらぱらと入れます。そこに溶かした蝋を流し込み、固まるのを待って型から取り出したら出来上がりです。

ほんとうにそれだけでおしゃれなキャンドルが完成します(^^)

型の中心はイケアのロックキャンドル。その周りにラベンダーと溶かした蝋を入れて作りました。

ほのかに香るラベンダーがまたいい感じ(*˘︶˘*).。.:*♡

ちょっとおしゃれにタグをつけてみました。

オリジナルタグ(笑)ありがとうの気持ちをこめて☆

最後はラッピングすればハンドメイドのプレゼントの出来上がり。

お金もほとんどかからないので、沢山作ってお世話になった方へのプレゼントにするのにもおすすめです。

季節のお花をドライフラワーなんかにして作ってもいいですよね。

お友達にはこのキャンドルと3種類のバスソルト、そして白ワインをセットでプレゼントしました。

お家で過ごす時間をリラックスして楽しんでもらえますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました