ミルクピッチャーでミニグリーンを楽しむ

ガーデニング

目につくところに植物があると嬉しい私は部屋のあちらこちらにちょっとしたグリーンを飾っています。といっても大したものは飾っておらず、庭に生えているハーブや野草なんかを飾ることが多いです。
特に増やしたいハーブはこうして水にれておくと根がはえてくるので一石二鳥。
お気に入りだったレモンバームは一株からこうして何十株にも増やしました。

フラワーベースとして購入したものはあまりなく、ミルクピッチャーや空き瓶、使わなくなってしまったティーカップなどをフラワーベースとして活用したりしています。

写真はお気に入りのミルクピッチャー。地元の陶器屋さんで一目惚れして買ったものです。当時はミルクピッチャーとして使おうかと思っていたのですが、そもそもあまりミルクを入れることもなく、また液垂れすることも多かったので、今はフラワーベースとして活用しています。

陶器屋さんに行くとだいたいミルクピッチャーが置いてあります。陶器は価格の高いものも多いのですが、ミルクピッチャーはそんな中でも数百円で買える手頃なお値段で、しかもとっても可愛らしい形のものが多いのです。ついつい手が出てしまいます。(^^)

ミルクピッチャーはどれも高さ5cmぐらいのとても小さなものなのですが、これくらいの小ささが植物を生けるのに気軽で私には合っています。

お花をわざわざ買ってこなくても、道端に生えている野草や雑草の中にはよく見るとかわいらしい形のものが多く、その一部分をいたただいて小さなミルクピッチャーに飾ってみると、素敵なグリーンに生まれ変わります。

私は玄関や洗面所、トイレなどに飾って楽しんでいます。おうちでの生活に潤いを与えてくれるグリーン。ぜひ身近な植物などで飾ってみてくださいね!


お気に入りのミルクピッチャー。天使の羽がとってもかわいいミルクピッチャーです。
植物はワイヤープランツとクリーピングタイム。ずっと入れっぱなしなので根が生えてきました。そろそろ土に植え替えてやらなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました