初めてさんでも安心!刺繍工程を丁寧に解説☆クリスマスの刺繍をしてみましょう。「トナカイさん」(無料図案有り)embroidery tutorial reindeer

刺繍

今年も12月になりました。一年本当に早いものですね。

今年のクリスマス前には、温かいお茶を頂きながら、ちくちくクリスマスの刺繍をしてみませんか?(^^)

今回は一時間ぐらいで仕上がるトナカイさんの刺繍をご紹介いたします。

使用するステッチはロングアンドショートステッチとアウトラインステッチ、ストレートステッチのみ。初めてさんでも丁寧に解説しておりますので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)

それでは早速はじめてみましょう♪

用意するもの

  • 刺繍枠(使う方)
  • 刺繍針
  • 接着芯
  • チャコペン(直接図案を書く方:水で消えるタイプなどがおすすめ)
  • チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
  • 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
  • 刺繍糸 例:DMC25番糸:801番、321番、コスモ25番糸:307番(お好きなカラーで作ってみてください)
  • 飾り ビーズや金、銀糸など(例:にしきいと21番、極小ゴールドビーズ)

こちらが無料図案になります

 https://heartbeingblog.com/wp-content/uploads/2022/11/26df2587dac3fb1e7023f78b9ea62891.pdf

※こちらの無料図案は個人的に楽しむためにだけお使いくださいm(_ _)m

まず、布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。

上の図が刺繍図案になりますが、図案を写すのが面倒でしたら、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。私はいつも水で消えるタイプのチャコペンで直接布に書いてしまいます。

まず、トナカイさんのお顔から刺繍していきます。始めに糸止めをしましょう。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCの801番を使用しています。

写真のように刺繍面から針を刺し3箇所ほど小さくストレートステッチをして糸を止めます。余った刺繍糸は出際で切ってしまいます。

糸止めしたら、早速お顔から刺繍していきましょう。使うステッチはロングアンドショートステッチです。

写真の位置から糸を出し、トナカイさんの鼻先に向かって針を入れます。ロングアンドショートステッチは、長いストレートステッチと短いストレートステッチを組み合わせながら刺繍面を埋めていくステッチです。

長い、短いは、あまりこだわらなくてもいいですから自由に刺繍してみてください(^^)

写真のように鼻先に向かってロングアンドショートステッチをしていきます。鼻先は鋭角ですから、糸を出した後、同じところに針を入れいくと綺麗な角度に仕上がります。

ロングアンドショートステッチでお顔を埋めていきます。お顔の部分はなるべく細かく刺繍した方が綺麗に仕上がりますよ(^^)

お顔の刺繍ができました。次にお耳を刺繍していきます。

耳先から糸を出して写真の位置に針を入れます。

図案に従って、先程針を出したところより少し下から糸を出し、写真の方向に針を入れます。右斜め上から左斜め下に向かって針を入れていきましょう。

お耳の刺繍ができました。次にトナカイさんの胴体を刺繍していきます。同じようにロングアンドショートステッチで刺繍します。

ロングアンドショートステッチの方向は、写真のように左斜め上から、右斜め下に向かって流れるように刺繍をしていくとトナカイさんの毛並みが綺麗に表現できます。

ここは一番刺繍し易い部分です。針を入れる方向だけ気をつけて自由に刺繍ステッチしていきましょう。

胴体の刺繍できました。ここから足の方向へと刺繍していきます。

足先に向かってロングアンドショートステッチをしていきます。糸を入れる方向を少し変えたのが写真でわかるでしょうか(^^)このまま足先まで刺繍をしていきます。

足先まで刺繍ができました。

次にトナカイさんのしっぽを刺繍していきます。写真の位置から糸を出して、図案に従って斜め左下に針をいれていきます。

ここはお耳の刺繍とおなじですね。

糸の入れる方向に気をつけて刺繍しましょう。

トナカイさんのしっぽの刺繍ができました。しっぽなのできっちりそろっていなくても大丈夫です(^^)

次にトナカイさんの前足を刺繍していきましょう。

今度は写真のように右斜上に向かって針をいれていきます。ここもロングアンドショートステッチで刺繍します。

右斜め上にむかってロングアンドショートステッチをしたところです。このまま前足の関節のところまで刺繍します。

前足の関節のところまで刺繍しました。ここから足先に向かって、ロングアンドショートステッチの方向を変えていきます。

右斜め下に向かってロングアンドショートステッチをしていきます。足先は細いので、少し刺繍しづらいかもしれませんが、ひと針ひと針丁寧に刺繍していきましょう。

足先まで刺繍できました。トナカイさんの胴体の刺繍はこれで完成です。

次にトナカイさんの角を刺繍していきます。使った糸は25番糸を2本どりです。私はコスモの307番を使用しています。

ここからはアウトラインステッチをしていきます。

アウトラインステッチをご存知の方は普通のアウトラインステッチをしていただいても構いません。

私はアウトラインステッチではなく、バックスステッチのようなアウトラインステッチをよく刺繍します。アウトラインステッチよりも初心者の方には簡単なのではないかと思います。

まずは写真のように角の先端から糸を出して、ストレートステッチを一つします。

次にバックステッチの要領で写真の位置から糸を出し、先程ストレートステッチをした1針目の中心から下のあたりに斜め横から針を入れ込むような形で針を入れます。

このアウトラインステッチの詳しいやり方は下記の記事でご紹介しておりますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

トナカイさんの角が一部刺繍できました。カーブですので少し刺繍しづらいかもしれませんが、細かく刺繍をすることでなめらかなカーブに仕上がります。

カーブ以外はストレートステッチで刺繍します。

同じ要領で反対側の角を刺繍していきましょう。

残りの角が刺繍できました。後はチョーカーを飾りに刺繍して完成です。使用した糸はDMC25番の321番です。2本どりでストレートステッチを2回重ねました。

トナカイさんの刺繍はこれで完成です!

このままでもいいのですが、飾りをつけるとぐっとクリスマスらしくなります。あとはご自由に飾ってあげてくださいね。

私はチョーカーにゴールドの極小ビーズをつけて、周りにお星さまを刺繍しました。お米の字の簡単なお星さまです。

使った糸は、COSMOさんの「にしきいと21番」を1本取りです。ラメ糸が入ると急にクリスマスらしくなりますね♪

刺繍をしたら、ぜひクリスマスのオーナメントやコースター、ラッピングの袋などにしてみてください(^^)ワンポイントでちょっと刺繍があるだけでぬくもり感のある小物になります。

いかがでしたか?

早い方なら40分ぐらいでできてしまう刺繍ではないかと思います。ぜひ作ってみてくださいね(^^)

刺繍糸、生地等のおすすめショッピングサイト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

刺繍 刺しゅう糸 COSMO にしきいと 錦 丸撚り 2
価格:316円(税込、送料別) (2022/11/30時点)


アベイル・コマドリさん DMC、コスモ、オリムパスが揃っています。値段もお安めです。

DMCならこちらがおすすめです。


刺繍に使っている生地はこちらのリネンです。とても質の良いリネンで私はずっと愛用しています。


おすすめ接着芯


コメント

タイトルとURLをコピーしました