待っている時間を楽しむ

スローライフ

配達が遅いことにイラッとしたら…

Heart beingではありがたいことによく作品の再販のご依頼をいただきます。
生地在庫などがある場合は基本的にお作りさせていただいているのですが、刺繍作品は製作に時間がかかるため、沢山のオーダーが重なってしまうと、一ヶ月以上もお待ちしていただくことがあります。

私としては一刻も早くお届けしたい気持ちもあるのですが、作品の特性上、ひと針ひと針丁寧にお作りすることで作品の仕上がりも変わってくるため、作品の仕上がりまでには十分なお時間を頂戴することにしています。

随分と前の話ですが、オーダーが重なってしまい、だいぶお待たせしてしまうお客様にお詫びのメールをお送りしました。

そこでお客様にいただいた言葉が忘れられません。その方は、

”私は待っている時間が好きなので、ゆっくりでも大丈夫です。待っている時間はワクワクしていられるので好きなんです”

というようなことをおっしゃってくれました。

その言葉を聞いた時、私はなんて素敵な方なんだろう!と思いました。
半分は私に対するお心遣いだとは思うのですが、その方はメールの文脈から本当にワクワクしているような感じを受けたので、印象に残ったのでした。

待っている時間を楽しめるって素敵だなと思います。アマゾンなどで翌日配送が当たり前になってきている現代、注文してから一週間ぐらいで配達されても、遅い!と思ってしまう事が多くあります。もちろん、早いに越したことはないのでしょうが、待っている時間を楽しむ、という心の余裕があったらもっと毎日が楽しくなりそうだなと思ったのでした。

新しいものが自分の所に届くまでに時間が掛かっても、掛かっただけワクワクして楽しんでいられる、新しいものを迎えるまでに古いものを処分したり、新しい場所を用意したりする準備ができる、新しいものを迎え入れるまでに、こんな風に活用しよう、こんな使い方をしよう、とアイディアをたためられる、、、など、待ち時間があることにもいくつかのメリットがあります。

様々なことがハイスピード化していく現代、私達のマインドも一緒にハイスピードになって、「時間を楽しむ」ということを忘れてしまったらなんだか寂しいですよね。私もこのお客様のように、待つ時間を素敵に楽しんでみようと思ったのでした。

みなさんももし、配達や納品が遅いことにイラッとしたら、今日のお話を思い出してみてくださいね。もしかたらイライラが消えるかもしれません(笑)

今日は待つ時間を楽しむ、ということについて書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました