バラの季節になりました。只今バラの刺繍作品を製作中です

刺繍

私の住む地域にもバラが咲く季節がやってきました(^^)

我が家のバラもたくさんの蕾があってこれから楽しみです♪

私はバラは好きですが、あまりお手入れをせず、自然ほったらかし農法(笑)なので、品種改良したバラはあまり育てていません。

写真のバラは原種に近いと思われる一重のつるバラです。バラは原種に近いほど丈夫といわれますが、このバラは本当に丈夫でお手入れをしなくても毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

実はこのバラは切り花で知り合いの方にいただいたもので、名前などはわからないのですが、生命力が強く、挿し木で根付き、現在では2メートルを超える木に成長しました。

きれいなパープルの花が咲きます。花が咲きましたらまた報告いたしますね♪

そしてこの季節になると私は決まってバラの刺繍がしたくなります。

バラはバリオンローズステッチやスパイダーウェブローズステッチが有名ですが、私のお気に入りはリボンによるスパイダーウェブローズステッチです。

こちらはスパイダーウェブローズステッチです。柔らかい雰囲気が特徴です。
こちらはバリオンローズステッチのバラです。ぽっこりと可愛らしい雰囲気になります。

そしてこれがリボン刺繍によるスパイダーウェブローズステッチです

このリボンによるスパイダーウェブローズステッチは仕上がりがふっくらとして、またリボンの折れ方によって仕上がりに個性が出るので何度刺しても楽しい刺繍です。

リボンのローズステッチの作品は今までにもたくさん出してきましたが、今回はまんまる巾着でつくることにしました。

ピンクと水色の2色で現在制作中です。

どんな作品に仕上がるでしょうか(^^)

仕上がりましたらminneさんにアップしますので、ぜひギャラリーに遊びにいらしてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました