セロハンテープのこと 小さな私の脱プラ運動

エコロジー

100均などでお安く大量に買えるOPPテープ。つい最近まで私はずっと「セロハンテープ」だと思っていました(汗)

子供の時、透明なテープといえばセロハンテープだったので、ずっと透明なテープ=セロハンテープだと思っていました。ですが、実はセロハンテープとOPPテープでは素材がまったく違うのだそうです。知らなかった~^^;

セロハンテープを作っている会社のホームページに原料などが詳しく乗っていますのでご興味のある方はご覧になってくださいね。

環境への配慮|セロテープ®|ニチバン
セロテープ®は天然素材でできた植物系の粘着テープです。セロテープ®の環境への配慮をご紹介します。

地球環境や脱プラを考えたら植物性のセロハンテープを使用したい!そう思いました。

それでHeart beingでは、今まで発送に沢山のOPPテープを使用してきたわけですが、今後はできるだけ糊付けをするか、「セロハンテープ」を使うことにしました。

OPPテープと比べるとだいぶ割高になってしまいますが、知ってしまった以上無視できません。

前回ブログに書いた接着芯といいセロハンテープといい、環境に配慮したものはそれだけ割高なのですよね。
でもこれは本来支払うべきコストなので、気づいたところから無理ない範囲でできるだけ環境に配慮した製品を使って行きたいと思っています。

私の小さな脱プラ運動でした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました