マインドフルネスよりも簡単!今ここに集中できる、心を落ち着かせるためのシンプルなこと

ヒーリング

長かった夏休みも終わりようやく1人の時間が持てるようになりました。夏の暑さと仕事、育児とで体と心に疲れが溜まっていたようです。

体にエネルギー不足を感じたので、久しぶりに簡単なヒーリングワークをすることにしました。

私が心と体を落ち着けるためにしているとてもシンプルなことがあります。

それは自分の心臓の鼓動に意識を向けること。

よく、心を落ち着けるためには、瞑想や呼吸法がいいと言われていますよね。
今風に言うとマインドフルネスです。ですが、マインドフルネスは慣れないとなかなか上手くできないものですし、呼吸もあまり意識しすぎるとかえって呼吸しづらくなってしまうということもあります。

そんな時にオススメなのが、この「心臓の鼓動に意識をむける」ということです。

呼吸は普段、無意識にしていますが、意識的に早くしたり遅くしたりできることが特徴です。呼吸法はこれを活用するのですが、意識的にする、ということがかえって息苦しくなってしまったり、上手くリズムをつかめなかったりすることがあります。

ですが、心臓はそうではありません。心臓の鼓動を意識的に早くしたり遅くしたりすることはあまりできませんよね。ですから、呼吸法などのように、息を何秒吸って、何秒吐いて、、、ということにとらわれることもなく、とても簡単にできるのです。

また、心臓の鼓動には意識を集中させやすいという特徴があります。瞑想が難しい点はすぐに雑念が浮かんでくるというということにあります。別に雑念が浮かんでいてもいいのですが、マインドを空っぽにシたいときや、何も考えたくないときなどにはこの心臓に意識を合わせる方がおすすめです。

音に集中すると自然と雑念が思い浮かぶことが少なくなるからです。

ぜひやってみてくださいね。

心臓の鼓動に意識をあわせるための簡単なワーク

やり方は説明するまでもなく、とても簡単で、心臓の鼓動に意識を集中させる、ただこれだけです。

まずは1人になり、ゆっくりと呼吸をします。この呼吸は別に気にしなくても構いません。自然と体が落ち着くまで待ってみます。そして、体が落ち着いてきたら、自分の心臓の音に意識を向けてください。

はじめは自分の心臓の音を捉えるのが難しいかもしれませんが、次第にその音を捉えることができるようになります。この世に生まれてから一度も休むことがなかったあなたの心臓。その力強い音を感じてみてください。

心臓の音を捉えることができたら、しばらくその音に集中してみましょう。そしてその心臓の音が体中に響き渡っていくその感覚を感じてみましょう。

そして、次第に体の緊張がほぐれ、体が心臓の波動に包まれる感覚を味わってください。

現代人はマインドを酷使しています。何事も頭で考えすぎてしまいます。

特にスマホが普及してからは特に、隙間時間さえあれば、スマホを見てしまう、という方も多いのではないでしょうか。

ハートに意識をあわせること、これが現代に生きる私達にはとても大事なことだと私は思っています。私たちの本質である波動がここにあります。

ハートは私達をジャッジしたりすることがありません。ぜひこの心地よいハートの波動を感じてみてくださいね。

疲れてしまった時、落ち込んでる時、悲しい時、頭が不安出いっぱいな時、そんな時にはぜひこの簡単なワークをしてみてください(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました