突然ですが、下記のような方はいませんか?
もし自分に当てはまるかも!という方がいらっしゃったらぜひ下記のTEDトークをご覧になってくださいね。このTEDトーク、本当におすすめです!
- 最近スマホばかりいじっているなと思う方
- 最近、動画やSNSに時間を取られすぎだと思っている方
- 最近なんだか新しいアイディアが生まれないなと思う方
- 時短、効率化にお疲れ気味の方
- 最近、何もしない時間、というものを持ったことがない方
スマホやパソコンが自分の手足のように自分からは切り離せない存在となっているのが現代人です。
特にスマホがないと何もできない!と思う方は多いのではないでしょうか。
私も先日ちょっとすぐ近くの買い物にでかけた際、スマホを家に置き忘れてきたのに気が付きました。ほんの少しだけの時間だったのですが、仕事上スマホが必須なこともあって、スマホがないだけで落ち着かない時間を過ごしました。どれだけスマホに日々の生活を依存しているのかがわかりました。
今の時代、時間を持て余す、ということはあまりないのではないでしょうか。スマホを開きさえすればいくらでもYoutubeや映画、ゲーム、SNSなどの情報が飛び込んできて、飽きることはありません。
私の子供時代にはスマホなるものはなかったのでよくわかるのですが、子供の頃に”何もすることがなくて退屈~”という経験を沢山しました。それでひたすら空に浮かぶ雲を眺めていたり、飽きもせずにずっと虫を観察してみたりしていたものです。現代の子供達も退屈したらテレビやゲームをつければいいので、退屈するということがないのかもしれませんね。
こちらのTEDトークは、そんな退屈な時間こそ、人が創造的になれる瞬間であると伝えています。これはとても重要な視点だと私は思います。なぜなら私達のマインドが本来どのようなものであるかを暗に示してくれているからだと思うからです。
スピリチュアルな考え方をするならば、このような何もしない時間にこそ、私達のハイアーセルフとの対話が可能であり、そこから私達にとって本当に重要な情報が得られる、ということだと思います。
このプレゼンテーターの方も暇なときにこそアイディアが生まれたそうですが、私も創造的になれる瞬間というのはそんな時だと感じています。
仕事で新しいデザインを考える時、いざ新しいデザインを書こう!とスケッチブックを前にしても何も思い浮かばないことがほとんどです。ですが、食器洗いをしていたり、掃除機をかけたり、ひたすら何も考えず刺繍製作をしている時にふと新しいアイディアやデザインが思い浮かびます。私の作品のほとんどはそうやって生まれました。いわゆるハイヤーセルフとつながった状態、というのはこんな日常生活の中にあるのかなとも思ったりしています。
※もし日本語の字幕が表示されない場合は右下左から2番めのアイコンで日本語を表示してください
私はこの動画を見てから、改めてメディアやスマホとの付き合い方を真面目に考えるようになりました。
仕事上メールをちょくちょくチェックするというのはやめられませんが、休日だけでも見ない時間をつくったり、ラインなどは通知に踊らされるのではなく、自分が見たい時間だけにチェックする、というように決めています。
ですが、何もしない時間を持つ、というのはなかなか実行できていません。このブログ記事を機にあらためてゆったりとした時間を確保するようにしたいと思います。
忙しい現代人だからこそ、あえて何もしない時間を持つ、ということが大切になってくるのかもしれませんね。
皆様の参考になりましたら幸いです☆
コメント