今年もクリスマスまでもう少しですね。今年のクリスマス前には、温かいお茶を頂きながら、ちくちくクリスマスの刺繍をしてみませんか?(^^)
クリスマス企画、最後は雪だるまさんの刺繍をご紹介いたします。刺繍の内容としては中級者から上級者向けになりますが丁寧に解説しておりますので、ぜひ初心者さんもチャレンジしてみてくださいね!
それでは早速はじめてみましょう♪
用意するもの
- 刺繍枠(使う方)
- 刺繍針
- 接着芯
- チャコペン(直接図案を書く方:水で消えるタイプなどがおすすめ)
- チャコペーパーとトレーシングペーパー(図案を写す方)
- 刺繍生地(綿やリネンがおすすめです)
- 刺繍糸 例:DMC25番糸:Blanc、321番、3853番、COSMO369番など(お好きなカラーで作ってみてください)
- 飾り ビーズなど
こちらが無料図案になります
https://heartbeingblog.com/wp-content/uploads/2022/12/d87600295fc7c9897bc3bc04ae9bdcda.pdf
※こちらの無料図案は個人的に楽しむためにだけお使いくださいm(_ _)m
まず、布に接着芯を貼って補強し、刺繍図案を写します。
上の図が刺繍図案になりますが、図案を写すのが面倒でしたら、直接布にフリーハンドで書いていただいてもかまいません。私はいつも水で消えるタイプのチャコペンで直接布に書いてしまいます。
まず、雪だるまさんの体から刺繍していきます。始めに糸止めしておきましょう。糸止めをしたら、まずはガイドラインから刺繍していきます。使った糸は25番刺繍糸を2本取りです。写真ではDMCのBlancを使用しています。
アウトラインステッチかバックステッチでガイドラインを刺繍します。ガイドラインを刺繍しておくと仕上がりが綺麗になります。
次にサテンステッチをしていきます。サテンステッチの方向は自由ですが、私は斜めに刺繍していきました。
サテンステッチは数ある刺繍のステッチの中でも難しいステッチだとおもいます。慣れないうちは綺麗に揃えることが難しいかもしれません。
サテンステッチが苦手な方はロングアンドショートステッチで刺繍していただいてもかまいません。
一度で綺麗に仕上げようしなくても大丈夫です。隙間などができてしまったら、上から重ねるように丁寧に刺繍面を埋めていきましょう。
同じように雪だるまさんの下の体も刺繍していきます。糸を引っ張りすぎると丸い形がいびつに歪んでしまいますので気をつけてふんわりと刺していきましょう。
次に雪だるまさんのマフラーを刺繍していきます。
写真の位置から針を出してチェーンステッチをしていきます。使用した刺繍糸は25番糸を2本どり、DMCの321番です。
写真のように針に糸を引っ掛けて輪っかを作り、針を抜きます。
チェーンステッチがひとつできました。
このまま続けてチェーンステッチをしていきます。
チェーンステッチが一行できました。ここで一旦糸を刺し止めます。
2行目は再度写真の位置からチェーンステッチを始めます。同様にして、3、4行ほどチェーンステッチをしていきます。
首周りのチェーンステッチが完成しました。マフラーの横部分も刺繍していきます。
写真の位置からチェーンステッチしていきます。
チェーンステッチが一行できました。残りも同様に刺繍していきます。
マフラーのチェーンステッチ部分が完成しました。
フリンジをストレートステッチでつけてマフラーは完成です。
次に雪だるまさんの帽子を刺繍していきます。
まずは帽子の三角ラインからチェーンステッチで刺繍していきます。
帽子のラインがチェーンステッチで刺繍できました。
あとはこの三角形の中をチェーンステッチで埋めていきます。
真ん中からラインを入れていくと自然な感じに仕上がります(^^)
雪だるまさんの帽子がチェーンステッチで埋まりました。
次に写真の位置から針を出し、帽子と雪だるまさんの頭の境界ラインを刺繍していきます。
帽子と頭のラインの境目に針をいれてアウトラインステッチで刺繍します。
アウトラインが一本入ったことで帽子のラインが綺麗になりました。
次に帽子のぽんぽんを刺繍していきます。使用した糸は一本取りです。写真ではDMCのBLANCを使用しています。
とんがり帽子の先端を中心にストレートステッチでぽんぽんを刺繍していきます。
ぽんぽんが刺繍できました。
ここまできたらあとはもう少しです!
さて、雪だるまさんのお顔を刺繍していきましょう。
まずは人参のお鼻を刺繍していきます。ストレートステッチを何度か重ねてお鼻を刺繍します。
刺繍糸は2本どり。写真で使用した刺繍糸はDMCの3853番です。
次に目を刺繍します。目はフレンチノットで刺繍します。糸は2本どり、使った刺繍糸は25番糸で、COSMOの369番です。
フレンチノットはくるくると2回巻きました。
目が刺繍できました。
フレンチノットは一回で決まることもあれば、時々ゆがんだ形になってしまうこともあります。目は刺繍全体の印象を左右する重要なポイントです。一回で決まらなかったら何度か刺してみて、ご自身で納得の行く形や位置に刺繍してみましょう。
次にお口を刺繍していきます。お口はアウトラインステッチです。刺繍糸は目を刺繍したときと同じ2本どりで、COSMOの369番です。小さいですから、細かく丁寧に刺繍していきましょう。
サテンステッチの上からアウトラインを入れていきます。あまり糸をきつく引きすぎるとサテンステッチに糸が埋もれてしまいますので、ふんわりと刺していきましょう。
お口が刺繍できました。可愛らしくにっこりさせてあげてくださいね(^^)
さて、もうすぐ完成です。
最後は小枝で手を刺繍してあげましょう。
使用した糸は先程と同じCOSMO369番を2本どりです。ストレートステッチで刺繍しています。
ここはご自身のセンスでお好きなように刺してみてくださいね。
反対側も小枝を刺して刺繍は完成です。
あとは周りに雪を刺繍してみたり、ビーズをつけてみたりしてデコレーションしてみてください(^^)
私は極小のパール色ビーズを散りばめてみました。
いかがでしたか?初心者の方には少し難しく感じた部分もあったかもしれません。
多少ゆがんでしまっても、ちょっといびつでも味になるのが刺繍のいいところ。
ぜひ楽しんで作ってみてくださいね。
刺繍をしたら、ぜひクリスマスのオーナメントやコースター、ラッピングの袋などにしてみてください(^^)ワンポイントでちょっと刺繍があるだけでぬくもり感のある小物になります。
刺繍糸、生地等のおすすめショッピングサイト
アベイル・コマドリさん DMC、コスモ、オリムパスが揃っています。値段もお安めです。
DMCならこちらがおすすめです。
刺繍に使っている生地はこちらのリネンです。質の良いリネンで私は長年愛用しています。
おすすめ接着芯
コメント