洗剤を使わないお洗濯

エコロジー
Screenshot

我が家では洗剤を使わない洗濯を初めてもうすぐ1年になります。

以前は粉石けんや液体石鹸を使っていました。ちゃんとお湯などで溶かしても時々洗濯カスが残ってしまうのが嫌だったのですが、洗剤を使わなくなってからそんなことも悩まなくなりました。

で、どんな風に洗濯をしているかというと。「ランドリーマグちゃん」というものを使っています。

以前Youtubeで紹介されていたのをたまたま見つけ、すぐに購入して試してみました。
初めはちゃんと汚れが落ちるか不安でしたが、実際に使ってみると、よほど汚れているものでないかぎり日常のお洗濯の洗浄力としては十分でした。


私がこの「ランドリーマグちゃん」で一番いいなと思ったのはマグネシウムだけでできているので、環境負荷がほとんどないということと、すすぎが一回で住むのでとてもエコという点です。

また、洗濯物の部屋干しの匂いが気にならない、というのも嬉しい点です。
他にも色々とメリットがあり、詳しい商品説明は上記のリンクからご覧いただけたらと思いますが、私が一この洗剤のことで一番思ったのはこの洗濯方法が世界中の家庭に広まってくれたら、地球の環境汚染の改善にすごく貢献してくれるんじゃないだろうか、ということです。

なので、ぜひぜひみんなに勧めたい!と思っています。この商品がいつ頃から発売されていたのかは知りませんが、まだ知らない、という方にぜひ知っていただけたらなぁと思っています(^^)

合成洗剤や柔軟剤の環境汚染や人体への影響についても知らない、という方もまだいらっしゃると思います。SNSやYoutubeが広まり、以前テレビでは放送できなかった情報が手に入るようになってきています。人と環境にとってやさしい商品が今後もどんどん広まってくれたらいいなと願っています☆

コメント